sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナ感染再び拡大&厚労省の飲食の問題

 緊急事態宣言が解除されて一週間以上が経過して、コロナ感染は再び拡大の様相を呈してきてますね。大阪では今日、432人の感染が新たに確認されて、先月末緊急事態宣言が解除されてから最多の人数ですし、東京も今日は300人以上の感染者が出るなど、第4波が来ているのではないかと言えるような状況に唸っています。この事態をうけて、大阪府の吉村知事は感染拡大を防ぐため、蔓延防止法の適用を申請することを明らかにしました。これまでより強い要請ができるようになり、要請に従わない飲食店などに対しては罰則も含めた処分が下されるということですが、実効性があるものであってほしいなと思います。

 その一方で、国民に対して自粛などを要請する機関でもある厚労省でまた馬鹿としか言いようのない飲食の実態が明らかになりました。先週の水曜日に厚労省の職員が飲酒を伴う送別会を行い、その中の一部が真夜中まで店に滞在していたということですが、正直何考えているんでしょうねぇ…。感染者が増えている・感染を防がなければならない・自粛をお願いしますなどと言ってる側がこのようなことをして、国民は言うことを聞くわけないですよ。国民は、大多数の人が自粛に協力しているのに、厚労省の人間がこのようなことをしてるなんて、国民を馬鹿にしてると私は感じました。はっきり言って今の国の機関で仕事をしている人間には、国民の声を聞こうという認識がないんでしょうね。