sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

思い出す弘姉ちゃんの形見

 私が大阪から山口に引っ越して、6年がたった1990年、大阪に住んでいる父の姉の一番上の弘姉ちゃんから、わたしの就職祝いで、革製の定期券入れを贈ってくれました。とても丈夫で、貰ってから31年になる今も、どこも破れることなく、私は電車通勤してないので、免許証入れとして使っています。以前は社員証入れとして使っていたんですが、免許証入れが破れてしまったので、免許証入れとして使い始めて10年くらいになります。
 その定期券入れを贈ってくれた弘姉ちゃん。2009年に45歳の若さで乳がんのため旅立っていきました。私は亡くなる3年前の夏に帰省した際に会って以來、会えないまま、永遠の別れとなってしまいました。私が大阪に住んでいたときに、どんなに暗い顔をしていても、辛そうな顔をしていても、明るい笑顔で接してくれました。今は大阪に帰ったときに、弘姉ちゃんの眠るお墓に行って、近況を報告してます。今は娘さん達が20代なかばを迎えて、孫の顔を見たかっただろうなと思うと、私も気分がへこんだときも明るく元気に生きてかないといけないなと思います。それが短い一生を終えた弘姉ちゃんへの私なりにできる鎮魂ではないかと思います。
 弘姉ちゃんが亡くなってから、いつも免許証を入れている定期券入れを見ると、弘姉ちゃんが定期券入れを贈ってくれたときのこと、弘姉ちゃんの笑顔を思い出す私です。