sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春闘の集中回答日

 今日は春闘の集中回答日。自分の所属している会社が、どれだけ賃金を上げてくれるのか、ボーナスはどれくらい出るのか、サラリーマンにとっては、非常に大切な日ですよね。私も前の会社に所属しているときは、1月下旬に労使交渉が始まて、何度か折衝を重ねて組合と経営側が今の会社に見合った賃金をお互いに模索しながら妥協点を探して、集中回答日を迎えるというのが、毎年の流れでした。バブル経済が崩壊したときや、アメリカで同時多発テロ事件が起きた時、リーマンショックが起きた時などは、会社の経営が思わしくなくて、まったく給料が上がらないといったこともありましたが、それでもボーナスがもらえる・毎月の給料が出るというのはありがたかったですね。その給料で、自分の好きなことをしたり、連休を使って旅行に出かけたりいろいろ楽しみました。

 今は体調悪化を理由に、前の会社を退職して、今は別の会社に勤めてますが、今は契約社員という雇用契約ですので、給料は上がらず、ボーナスも寸志程度ですが、必ず定時で帰れるので、体力的には楽になりました。今はあまり春闘とは関係のない仕事をしてますが、春闘のニュースを聞くと、前の会社のことが懐かしく思い出される私です。やはり同じ職場で仕事をしていた、元同僚のことは気になりますね。