sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

Runner

 久しぶりにお気に入りミュージックを紹介しますね。今日紹介するのは爆風スランプのヒット曲、Runnerです。この曲は80年代半ばを代表する曲でもあり、この曲で彼らは紅白出場も果たしました。青春時代のシーンを彩る応援歌として人気が高いほか、高校野球ブラスバンドの演奏でも知られてますよね。疾走感あふれるリズムと、甘く切ない歌詞が聴く人の青春時代の思い出を蘇らせます。

 

Runner

作詞 サンプラザ中野 作曲 Newファンキー末吉 編曲 BAKUFU-SLUMP

雨を避けた ロッカールームで

君は少し うつむいて

もう戻れはしないだろう と言ったね

 

瞳の中 風を宿した

悲しいほど 誠実な

君に何を 言えばよかったのだろう

 

かげりのない少年の

季節は過ぎ去ってく

風はいつも強く吹いてる

 

走る走る 俺たち

流れる汗もそのままに

いつかたどり着いたら

君に打ち明けられるだろう

 

グラウンドに 忍び込んで

芝生の上 寝転んで

星の数を 数えて眠った あの頃

 

かかえきれぬ 思いを胸に

君は 軽く微笑んで

振り返らず この部屋を出ていくのか

 

飾りのない 少年の

心は 切り裂かれて

夢はいつも 遠く見えてた

 

走る走る 俺たち

流れる汗もそのままに

いつかたどり着いたら

君に打ち明けられるだろう

たとえ今は 小さく

弱い太陽だとしても

言葉もない 俺たち

ひどく暑かった日の夕立

 

走る走る 俺たち

流れる汗もそのままに

いつかたどりついたら

君に打ち明けられるだろう

たとえ今は 小さく

弱い太陽だとしても

言葉もない 俺たち

ひどく暑かった日の夕立

 

この曲、吹奏楽に青春をかけていた私にとっても、非常に懐かしい曲ですね。暑い部室の中で、汗を滝のように流しながら、懸命にトロンボーンを吹いていたあの頃の懐かしい思い出がよみがえってきます。