sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ鉄道編

先ずは前回の答え合わせからです。前回は、鎌倉幕府が滅んだあと、後醍醐天皇が行った政治ですが、建武の新政でした。この政事は貴族や武士からはすこぶる不評で、世論の賛同を得られなかったことが原因で、僅か2年余りで崩壊し、このあとは南北朝時代に突入していきます。昔も今も世の中の賛同が得られないと、政治はうまく行かないものなんですね。

 では今回の問題。今回は先月に半世紀にわたる活躍から引退した、近鉄特急12200系に関する問題です。この12200系は、スナックカーの愛称で、名阪間や、大阪・名古屋・京都と伊勢志摩を結ぶ特急列車に使用されてきました。塗装の色からスズメバチと言うニックネームもつけられたこの車両、愛称のスナックカーとは、どういうことからつけられた愛称でしょうか。私も大阪に住んでいた頃は、この車両にも何度か乗りましたけど、やはり近鉄を代表する特急車両だけあって、乗り心地は抜群に良かったですね。本当に長い間の活躍、お疲れ様でした。