sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

緊急事態宣言が一部で解除

 コロナ感染拡大にともいなって、1月に発令された緊急事態宣言。このところの感染者数の減少などから、首都圏を除く愛知・岐阜・京都・大阪・兵庫・福岡の各府県は、明日をもって、緊急事態宣言が解除されることになりました。首都圏は減少傾向にあるものの、下げ幅が鈍化していることや、病院の病床のひっ迫具合などを勘案して、引き続き発令されることになりました。

 ここで緊急事態宣言が一部で解除されることになりましたが、私はまだ解除するのは早かったんじゃないかっていう気もします。せめて人の移動が落ち着く4月頭までは継続したほうがよかったんじゃないかって感じがします。去年も、第1波の後、感染拡大がいったん減少に転じた後、春先から増加しましたからね。宣言解除後も、引き続き、飲食店への営業時短短縮は継続していくとしていますが、徐々に規制を緩めていくそうですが、緊急事態宣言発令中ということが、人の行動にある程度ブレーキをかけていたんじゃないかと思います。それが緊急事態宣言というくさびが外されると、どこからともなく、人々の心に油断が生じ、それが春から夏にかけての第4波の発生という事態につながらなかったらいいんですが。