sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は、なぜ天王星の自転軸は、黄道面に対して、98度も傾いているのか、その傾いた原因を当てる問題でしたが、答えは、誕生して間もない天王星に、他の天体が衝突して、その衝撃で自転軸が大きく傾いたっていうのが有力な説で、地球と月の関係のように、ジャイアント・インパクトが天王星に何回かに渡って起きて、今の状態になったことがコンピュータシミュレーションであきらかになっています。

 では今回の問題。今回はアニメメジャーに関する問題です。メジャーシリーズは、今は息子の茂野大吾が主人公のメジャーセカンドが少年サンデーに連載されて人気を博していますが、その茂野大吾の父親で、メンフィスバッツ、インディアナホーネッツ、オーシャンズなどで活躍した茂野吾郎がつけていた背番号を当ててください。
 
 今は大吾が中学生という設定ですが、いずれ大吾がメジャーに行ったら、監督が茂野吾郎で、親子でチャンピオンリングを手にするのかもしれませんね。