sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は再び病院へ

 明日も休みをとっている私。その理由は病院に行くためなんですが、昨日行った病院ではなくて、私の家から車で30分くらいのところにあるメンタルクリニックで、発達障害の可能性について診断してもらうためです。今まで通っていたメンタルクリニックは、家から車で5分くらいのところにあって、至近距離で助かってたんですが、その病院では処方できない薬を試してみることになって、転院することになったんですが、私の抱えている生きにくさとか、不安症状などがこれで改善されるかどうかはわからないんですが、明日は私のこれまでの育成歴などを詳しく調べたうえで、私がADHDを抱えているのかどうか判断されることになりそうです。

 たぶん明日も長丁場になりそうで、終わるのが昼前後になるかと思います。これもすべて自分のため、ハッキリしないのが市場にけないと思います。ADHDならそのようにこれから生きていかなくてはならないわけで、障碍者手帳の申請なども必要になってくると思いますし、そうでないなら、どうやったら自分が抱えている生きにくさを一つずつでも解消していけるか考えなくてはいけないなと思います。いずれにしても、明日は私のこれからの人生を大きく左右する日になるのではないかと思います。私としては、ADHDと認定してもらって、手帳を取得して、そのうえで仕事をした方が生きやすくなるのではないかと思っています。明日は療育履歴を詳しく調べるため、親の立場として、母にも同席してもらうことになってます。