sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

7府県にも緊急事態宣言発令

 今日の夜7時から、菅総理大臣が記者会見を行い、緊急事態宣言を7府県追加して、2月7日まで発令すると発表しました。大阪や京都、愛知などでも感染が大幅に増えている中でしたから、ようやく発令したかって感じです。当初、今月に入ってから感染者数が大幅に増えてましたので、この時点で発令するべきだったのではないかと思います。先に発令された東京・千葉・神奈川・埼玉の場合でも、知事の要請があって、ようやく重い腰を上げたって感じでしたが、今回も各府県知事の強い要請を受けてから発令したわけで、なんか今回も対応が遅いというか、生ぬるいという感じしか受けない私です。本当に感染拡大を収束に向かわせたいと思うのであれば、もっと常に先手先手を打って行かないと手遅れになるのは目に見えてます。

 外国とのビジネスマンの往来についても、変異種が確認されている国や地域からの入国を見過ごすなど、国内で変異種が確認されてから入国禁止措置を確認された地域に限って禁止する措置をとるなど、私から見れば思わず「?」って思うような対策ばかり打ってますよね。最初にイギリスで変異種が確認された時点で、すべての国からの入国を即時禁止するべきだったんです。そのような対応の遅さが今のこの感染拡大の一因になっているわけで、もっとまともな対応をしろよって思います。

 今後はワクチンの接種も始まりますが、ワクチンが日本中に行き届いて、感染が収束する前に医療崩壊が目に見えて起こらなければいいんですが。