sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雪&真冬日

 一昨日の夜から強烈な寒波がやってきてますが、昨夜から今日の昼過ぎにかけて、山口県内でも強風を伴う大雪に見舞われて、あたり一面銀世界になってました。昼過ぎには雪も小康状態になったんですが、一日氷点下の真冬日だったので、雪が溶けきらずに残っていて、仕事を終えて帰る頃にはカチンコチンに凍っていて、明日の朝はアイスバーンになってると思います。
 県内の高速道路も軒並み通行止めになったため、一般道の混雑がいつも以上に凄かったですね。また、各地でスリップなどの事故も多発したようです。やはりこれくらい大丈夫と甘く見てはいけませんね。
 我が家では朝水道管が凍結して、水が出なかったんですが、仕事が終わるこれろには溶けてるだろうと思いましたが、やはり一日氷点下の真冬日だったので、溶けなかったみたいですね。幸い風呂場の洗面台から水やお湯が出るので、水が全く使えないというわけではないんですが、台所やトイレの水が使えないのは不便ですね。明日も厳しい冷え込みとなるみたいですので、もうしばらくは水道管の凍結が続きそうな気配です。
 それにしても、これだけ厳しい冷え込みになると、指がかなり痛みます。関節が変形しているため、曲げるのが辛いんですが、冷えると余計に痛みが強くなります。もう少し暖かくなってほしいなと思う私です。  
 明日はヘバーデン結節の治療のため、整形外科に行ってきます。途中、ちょっとした峠を超えていかなくてはならないんですが、スリップしないように気を付けて行ってきます。