sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

年末年始にまた奴がやってくる…

 先週は厳しい寒さに見舞われ、山口県内でも雪が舞いましたが、この年末年始はまた強い寒気が日本列島を襲来するみたいですね。天気予報では、全国的に平年よりもかなり気温が低くなるみたいで、お正月早々風邪ひかないように気を付けなければ…。と思う私です。ひょっとしたら、また雪が降るかもしれませんね。ひらひらと舞い降りる雪は風情があって好きですが、この前の関越自動車道などで起こったような車が立ち往生するようなドカ雪は勘弁してほしいですね。

 このお正月は特にどこかに出かける予定もないので、寒い時は温泉にでも入りに行くかなぁと思う私です。もちろん、コロナ対策は万全にしての話ですが。温泉に入って、露天風呂に浸かりながら、ひらひらと舞い降りる雪を眺めるのもいいですね。

 あと、初詣ですが、大きな神社に行くと人ごみの中、かき分けていかなくてはならないため、コロナに感染するリスクもありますので、近所の小さな神社にお参りしてこようと思います。家から歩いて15分くらいのところに小さな神社がありますので、毎年そこに参っているんですが、今度の正月も、息子と二人階段をのぼりながらお参りしてこようと思います。あ、後、山口市の郊外にある小鯖八幡宮にも行ってきます。ここの神社のご神体はカエルで、蘇るということで、健康長寿にご利益があるとか。まぁ、こんな感じでお正月が過ぎていくような気がします。今年は厳しい冷え込みになるようですので、車の運転時のスリップや、路面凍結による転倒事故などには十分気を付けてくださいね。