sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヘバーデン結節の進行

 この前の土曜日に、ヘバーデン結節の治療のため、整形外科に行ってきました。先生に診てもらったんですが、先生の話では予想よりも早く病状が進行しているという事でした。もし今度受診した時に病状がさらに進行していれば、もう一度総合病院を受診するようにと言われました。自分でも病状(指の第一関節の変形)が進んでいるというのは実感してましたが、専門家である先生の予想よりも早く進行してたなんて…。まぁ、病気の進行じたい仕方がないにしても、また検査かぁ…となるとちょっと嫌ですねぇ…。血液の検査やレントゲン撮影、その他にも血圧などの測定もあり、なんだかんだで一日仕事になりますからね…。

 今一番ひどいのは左手中指で、今は指を曲げたときに直角まで曲げられるかどうかっていう状態です。10月に検査した時は90ぢ尾以上曲げられていたので、手術の必要はないという事でしたが、今回はどうなるんでしょうね…?

 多分1月中頃に整形外科を受診して、2月頭から中ごろにかけて、総合病院を受診するようになるかと思います。

 また病気で仕事を休むことになりそうですねぇ…。せっかくの有給がもったいないような気もします。せっかく有給で休むんですから、何か楽しい事に使いたいなぁと思う私です。まぁ、遺体のをずっと我慢し続けるわけにもいかないので、また病院に行ったら詳しく調べてもらいます。