sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

変な校則…。

 今日のヤフーのニュースで、校則について取り上げた記事が掲載されていました。なぜ靴や靴下などの下着は白でないといけないのか?というものでした。言われてみればなぜ白じゃないといけないのか?という疑問を感じた私です。今学校に通わせている保護者の意見としては、白は汚れが目立つため、黒や紺色、グレーも認めてほしいというものでしたが、私自身、下着や靴の色は白出なければならない理由がよくわかりませんね。そんなに派手なものでない限り、白でなくてもいいような気もしますが…。学校としては社会に出た後の規範を守ることの大切さを教えるつもりなんでしょうけど、ハッキリ言って下着に関する校則って必要あるのかなぁって気がします。別に下着って誰かにおおっぴろげて見せるものでもないですし、別に何色を着用していてもかまわないような気もしますが…。

 そういえば、私の通った中学校や高校も下着の色は白って決められていましたね…。別にズボンの下に履く下着って、白いパンツだけでなく、トランクスを履いていたって良かったわけで、今になって思えば、そんな校則必要あるのかっていうものが多いですよね…。

 まぁ、そんな変な校則でも、私はいちいち反抗するのも面倒だったため、従ってましたが…。校則ってある意味生徒をがんじがらめにして、個性を奪うものでもあるような気がします。規則でがんじがらめにするよりも、ある程度自由を認めて、その代り何かあったときは全て自己責任という形をとった方が、子供たちの考えさせる力を引き出させるようにも思える私です。日本は何かあるたびに規則規則って、縛られすぎなんじゃないかって思います。今の子供たちは正直、窮屈さを感じているかもしれないですね。