sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

  まずは前回の答え合わせからです。前回はノルウェー領の、北極圏に位置する諸島の名前を当てる問題でしたが、答えはツバールバル諸島でした。夏は一日日が沈まない白夜が、そして冬は一日中日が昇らない極夜が見られ、夜空の輝くオーロラの美しさで定評があります。今は雪と氷に閉ざされているんでしょうね…。私もぜひ一度、オーロラを観に行ってみたいなと思います。ちなみに島ではない陸地で一番最北端に位置するのは、同じくノルウェーのノールカップ岬だそうです。

 

 では今回の問題。今回はある人物の名前を当ててくださいね。1797年オーストリア生まれ。作曲家。歌曲集「冬の旅」「美しき水車小屋の娘」、歌曲「野ばら」「魔王」弦楽四重奏曲「死と乙女」などで知られ、「未完成交響曲」のような、独特の少し物悲しいメロディーも魅力で、古典派のベートーベンと、ロマン派をつなぐ世代としても重要な作曲家。1828年没。さて、この作曲家と言えば一体誰でしょう。多分音楽の教科書にも載ってますので、聞いたことがあるかと思います。フルネームで当ててくださいね。