sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はジャガイモ・ししとう・ピーマン・トウガラシは何科の植物化を当てる問題でしたが、答えはナス科の植物でした。ですので、姿かたちは全く違いますが、なすびとジャガイモを続けて植えると連作障害を引き起こします。ですので、なすびを植えた後にジャガイモなどを植える場合は、連作障害を防ぐために、石灰などで土を中和させる必要があります。

 

 では今回の問題。今回の問題はちこちゃんに叱られるでも取り上げられていた問題ですので、知っている方もおられるかと思いますが、辛い植物の代表と言えば、トウガラシがあげられると思います。トウガラシの主な辛みの成分はカプサイシンですが、ではなぜトウガラシはこのように辛い植物になったんでしょうか。一つは動物に食べられることを防ぐためというのが主な理由ですが、もう一つトウガラシが辛くなった理由があります。その理由を当ててくださいね。

 これからは寒くなるので、トウガラシの入ったキムチを鍋に入れて、キムチ鍋として食べるのもいいですよね。「辛い~」と言いながら熱々の鍋を食べるのも至福なひと時ですよね。