sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子が事故にあった

 昨日の昼過ぎ、息子がお世話になっている支援事業所の所長さんから電話がありました。なんでもポスティングに向かう途中で、息子を含めて事業所に通う自閉症の人や、スタッフの方を乗せた車が事故を起こしたという事でした。幸いみんな大した怪我もなく、無事だったという事でしたが、息子も念の為病院に行ってレントゲンをとったり、MRI検査を受けたりしたそうです。みんな特に異常は見受けられず、とにかく無事で良かったなと思いました。自閉症を抱えた人の中には、予期せぬことが起こるとパニックを起こす人もいますが、スタッフの方の機転のきいた対応のおかげで皆落ち着いてスタッフの方の言われることを聞いていたようです。詳しい事故の話は今度の総会のときに所長さんからあると思いますが、車を運転していた人も事故を起こしたくて起こしたのではなく、ほんのちょっとした運転ミスだったのではないかと思います。運転していた人の心理的な動揺が心配ですね。誰も怪我をしなかったので、あまり気を落とさないでくれたらいいのですが。とにかく誰も怪我をしなかったのが、不幸中の幸いでした。