sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

稲刈り終了〜🌾。

今日の10時頃から稲刈りをしました。まずは稲刈り機の前においてある、運搬用の機械をどけなくてはならなかったので、エンジンスターターを引っ張ってエンジンをかけようと思ったんですが、エンジンがうんともすんとも言わなくなっていて、どっちみち動かさないことには稲刈り機を外に出せないため、父と二人でえっちらおっちら動かして、どうにか稲刈り機が動かせるようにしてから、各種ギアの位置の確認などを行ってからエンジンスタート。納屋からゆっくり微速で動かしながら外に出して、その後は田んぼまで全速力〜💨。その前に、田植えのときにお世話になった、イセキ農機の営業所の方に、基本的な動かし方や、レバーの操作方法などを教えてもらって、稲刈りをしました。最初はちょっとおぼつかない感じでしたが、だんだん慣れてくると早く作業も終わるもので、どうにかこうにか昼過ぎには終わりました。
今回の畑仕事のメインイベントが無事に終わってホッとしました。
 運搬用の機械のエンジンもついでに見てもらったんですが、エンジン自体に問題はなく、燃料タンクも錆などは出てなくて、スターターの部品に問題があるらしく、ロッド番号や型式、製造番号に年月日などを調べて、部品が調達でき次第連絡をしてもらう事になりました。
 母の実家の農業用の機械はクボタだったんですが、今年の田植えの時に教えに来るという約束をしておきながらすっぽかされて、困ってたまたま営業していたイセキ農機の営業所の方に来て貰ったことが緣で、今回も違うメーカーの農業用の機械なのに、快く修理も受けてもらったので、これから農業用の機械を買ったり、修理を依頼するときはイセキ農機を選ぼうと思います。

f:id:sakura542gou:20200921141957j:plain


 今日も気持ちのいい秋晴れ。絶好の稲刈り日和でした。

f:id:sakura542gou:20200921142118j:plain


f:id:sakura542gou:20200921142139j:plain

秋深し。これから食欲の秋まっしぐらな私です。