sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

病院に行ってきた

 今日は、ゆうべから続くお腹の不調で、仕事を休んで近所の病院に行ってきました。尿検査から触診、聴診器による診断をしてもらいました。診断の結果は「サルモネラ菌や、病原性大腸菌による感染性の腹痛ではなく、神経性のもので、夏場からの疲れが出たのではないかという事でした。確かに今年の夏は暑くて寝付けない夜が続き、おまけにこの前は私のちょっとした判断ミスからきつく注意されるなどの心因的なものも重なって起きたものではないかと思います。

 私は疲れがたまってくると、胃腸や耳の三半規管がやられやすく、今回もその一つの表れではないかと思います。

 今日は漢方薬と整腸剤に、おなかが痛くなった時に服用する頓服薬を処方してもらいました。幸いなことに細菌性のものではなかったので良かったんですが、やはり下痢や腹痛が続くと結構しんどいですね。下痢は水分が失われますので、しっかりと水分補給をして、今日は一日家でおとなしく休ませてもらおうと思います。今日は自分の好きなことをやって気分を晴らして、また明日からの仕事に励もうと思います。

 皆さんもそろそろ夏の疲れが出てくる頃だと思いますので、しっかりと休養を取って、バランスのいい食事をして体を労わってあげてくださいね。お昼は朝のお粥が残っていますので、お粥を温めて食べようと思います。