sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

真夜中の大雨

 ゆうべは22:30分ごろ就寝した私。気持ちよく眠っていると、突然の雷鳴に目が覚めました。時間を見てみると午前0時過ぎ。激しい雨音と雷鳴が轟いてました。時折どこかに落雷したのか、バリバリーという音も響いてました。いつかはやむだろうと思って横になっていたらいつの間にか眠っていて、次に目が覚めたのが午前3時ごろ。トイレに行くのに目が覚めたんですが、そのころには雨もやんでました。

 朝が来て目が覚めて、ラジオのニュースを聞いていたら、山口県内で局地的に大雨が降ったとか。まぁ、あれくらい降ったら大雨だよなぁと思いつつ、朝食を済ませて仕事に向かったんですが、途中で渡る川の水は茶色く濁っていて、けっこう降ったことを物語ってました。そして会社に着いて、「昨夜の雷すごかったよねぇ」と私が話と「雷?そんなんなってませんでしたよ」という事でした、上司に話をしてみても「全然降ってないよ」という事でしたので、ホント、極局所的な大雨だったのかもしれません。

 その雨のおかげで朝は少しひんやりした空気に包まれてました。明日からしばらくの間雨が続くというので、いよいよ秋の長雨シーズンに入ったのかなっていう気がします。

 ゆうべは雷に叩き起こされて、少し眠気を感じながら仕事に行った私でした。