sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

カウンセリングを受けてきました

 今日は月一のメンタルクリニックへの通院の日でした。予約時間は本来は11時からだったんですが、その前にカウンセリングを受けることになって、専門外来の先生が来られて10時30分ごろから、普段の暮らしの中でどのようなことで生きにくさや、困難を抱えているのか、感じているのかなどの聞き取りが行われました。私が一番生きづらさを感じているのが、日替わりで変わる仕事をなかなか覚えられないこと・仕事になると、つい自分のことで手いっぱいになって、周りが見えなくなって、他の一緒に仕事をしている障害者さんの安全確認ができなくなってしまう事・なかなか仕事が覚えられないので、注意されたり叱責されたりすることが多くて、自分に自信が持てずに、自己肯定感が感じられない・自分のやることに対して自信が持てない。そういったことを話してきました。こういった場合は認知行動療法が取られるそうなんですが、具体的には自分が得意なことを伸ばして自信を持てるようにするのと、苦手な分野でどのようにしたらいいのか、行動をして苦痛に感じていることを緩和するというものです。私の場合は、同じことを繰り返す作業などでは高い集中力を発揮する・あるいは文章を書くことが好きなので、そういったことを繰り返すことで自己肯定感を高めて、苦手な分野ではどういう風にするのが一番な状態なのか考えるというもので、例えば作業に入ると、自分の作業に集中するあまり、周りが見えなくなるというのは、長所でもあるので、周りの障害者さんの安全確認を何分ごとに繰り返すとか、少しずつ苦手なことでの成功体験を増やしていくことで、生きづらさや困難に感じていることを減らしていこうというものです。まだカウンセリングの一回目が終わったばかりですので、本格的な対処や治療はこれからですが、少しでも私が困難に感じていることや生きづらさが解決できればいいなと思います。今の私にとっては、自己肯定感・自分自身に対する自信が欲しい。それが一番の願いですね。どうやったらいいのか、専門の先生と共に考えて行けたらと思います。

 ただ、眠りが浅く、それも早朝に目が覚めてしまい、疲労が抜けないままの状態が長く続いているので、もう一段強い薬が処方されました。毎日4時間程度の浅い眠りしか取れないので、いつかはまた倒れてしまうんじゃないか。そういう不安が頭の中をよぎる私です。前みたいに過労で倒れて、長期間仕事ができないという風になると、休んでいる間の収入が絶たれてしまうことになってしまいますので、何としてもそれだけは阻止しないといけないなって思う私です。