sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

毎日の渋滞情報

 私は会社に着いてから、30分くらい車の中でのんびりとポケットラジオでニュースなどを聴きながら過ごして、7時50分ごろ職場に向かうんですが、その中で毎日ラジオの道路交通情報を聞いていると、「国道何号線のどこそこで渋滞何キロ」というのをよく耳にしますが、大体毎日の道路交通情報で流れる渋滞の発生地点は同じところなんですよね。私の住む中国地方は、国道2号線と9号線の渋滞情報が中国地方向けに広島から放送されるんですが、いつも聴いていて、不思議に思うのが、渋滞が発生する地点はわかっているのに、何故渋滞緩和策をとらないのかなぁって。岡山県広島県内では渋滞が5㌔とか10㌔とか、それくらい激しい渋滞が発生するのであれば、道路の拡幅工事を行うとか、バイパスを建設するとか、ラッシュの時間帯は高速料金を割り引くとか、中国地方は東西方向に山陽本線山陰本線が走っているので、鉄道の運転本数を増やして、車から鉄道にシフトしやすいような交通体系を形成するとかできないのかなぁて思います。渋滞が10㌔とかだと、自転車の方が、目的地に早く到着できるような気がする私です。

 山口県内ではそこまで激しい渋滞が発生することはないですけど、ちょっと動いては止まるっていう動作は、車にとってあまりよくないんですよね…。ある程度のスピードで走ってやらないと部品の劣化が早く進行してしまいます。