sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ歌詞穴埋め編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は活断層の定義についての問題でしたが、活断層とは、新生代第四期(今から約180万年前から)活動したことがあり、これからも活動する可能性がある断層をさします。日本列島の地図に活断層の分布図を重ねてみると、まるで毛細血管のように日本中いたるところに活断層があり、まだ発見されていない未知の断層もあるということを考えると、日本は活断層だらけと言っても過言ではないような地震大国です。その中でも特に大きなのは静岡・糸魚川構造線(フォッサマグナ)や、東海地方から近畿中部、四国の北部を結ぶ中央構造線が知られています。

 

 では今回の問題。今回は杉山清貴さんがソロデビューした時に発表したシングル、サヨナラのオーシャンに関する問題です。〇の中に入る歌詞を当ててください。

 

 〇〇〇〇〇八月の愛を今のみこむよ

 君が落とす〇〇〇〇〇奪えずに走る

 

さて、〇の中には何という歌詞が入るでしょうか、漢字を交えてお答えください。

この曲が発表されてからもう34年。あの頃中学生だった私も40代後半になってますので、月日の流れの速さを感じますねぇ…。この曲がリリースされた当時は、海水浴場に行くとよく流れてましたよね…。ちなみにこの曲の作曲を手掛けられた大津あきらさんは、山口県出身だそうです。亡くなられてずいぶん経ちますね。