sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐ七夕ですね🎋

今年もあともう少しで七夕を迎えますね。織姫と彦星が、一年に一度のデートを楽しむ日で、短冊に願い事を書いて、笹の葉に結んだ人も多いのではないでしょうか。私も小さい頃はおもちゃがほしいとか、どこかに行きたいとか、そういう願い事を書いてましたが、子供が生まれてからは子供の健やかな成長、そして子供が成長した今では、自分の健康を願うことが増えましたね。
 七夕といえば天の川を挟んで並ぶ織姫が、愛する彦星のところに会いに行く物語ですが、この時期は雨が降ることが多く、雨が降って水かさが増した天の川を渡って彦星のもとに行けなくなって、悲しみに暮れていると、カササギが飛んできて、織姫が彦星のところに会いに行く橋渡しをするそうです。果たして今年の七夕はどんな天気になるんでしょうか。夜空を見上げて、織姫と彦星の一年に一度のデートを眺めるのもいいかなぁと思う私です。
 今年の私の願いは来年の七夕をまたみんなで祝えたらということですね。皆さんは短冊にどのような願い事をしますか〜✨?