sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

パソコンを買ってもらえない次男。

 次男の通っている専門学校も、先月25日でオンライン授業から通常の授業に切り替わって、今は毎日学校に通って勉強しているみたいです。将来はクリエイターになるのが次男の夢で、そのための必要な知識やスキルを身に着けるために毎日頑張っているようです。ただ、次男がパソコンを買うための当てにしていたバイトが、このコロナウィルスの流行によって、大幅に減らされてしまって、なかなか自力でパソコンを買うという事が難しい状態になっているようです。この前会った時は「給付された10万円で買おうか」と言っていましたが、私はまだパソコンを買ってもらえていないのかという思いを抱きました。次男が今、パソコンが必要な勉強をしているということは、毎日一緒に暮らしている元嫁が一番よく分かっているはずで、私は次男に対して支給された10万円を出させるのはおかしいのではないかと思っています。私が払っている養育費は、元嫁のために払っているのではなく、次男が必要なものを買ったり、勉強していくために払っているものです。その金を何に使っているのかは私は知りませんが、私が過労で倒れる前までは、毎月5万円払っていましたし、そのうえ次男に対しては母子手当が支払われているので、家計をうまくやりくりすれば、なんとか暮らしていけるだけの経済力はあるはずです。私が「オンライン授業の間はどうやって勉強しとったんか」きいたら、「スマホで授業を受けてた」と言ってました。たしかに今のスマホはパソコン並みの機能がありますが、これから勉強が進んでいくとパソコンが絶対に必要になってくるはずで、何を考えているのかと思う私です。私は元嫁と統一教会の関係は今も続いているとみています。まとまった金が必要になったら私に出させればいい。そういう風に思っているとしか私には思えません。私はこれまでできる限りの支援はしてきました。専門学校の入学金も50万円を私が支払い、次男に対しては「これが今のお父さんができる精一杯。これで高校の卒業祝いと、専門学校の入学祝いと、卒業した時の祝いと、就職祝いにさせてくれ」そう告げてあります。なので、これ以上次男に対してまとまった金が必要になっても、私はびた一文出すつもりはありません。これまでの私が支援してやったものの中から出してやればいいんです。金がないのであれば、元嫁がローンを組んで金を工面してやればいいんです。いい加減今何をしなければいけないのか、親としてきちんと責任を果たせって思う私です。