sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

I have a dream♯2

 今、全世界的に人種差別に対する激しい抗議やデモが行われていますね。これは、アメリミシガン州で、黒人男性のジョージ・フロイトさんが白人警察官から暴行を受けて亡くなった事件が事の発端ですが、私からは、ジョージ・フロイトさんに捧げる鎮魂歌としてこの歌が最適なのではないかと思います。

 このI have a dreamは、1960年代に人種間の対立を乗り越えて、連帯することを訴えた故キング牧師が演説の中で言った言葉で、この歌はチェッカーズが歌っています。あらゆる人種の差別が無くなるように祈りながら、この歌を亡くなられたジョージ・フロイトさんに捧げたいと思います。

 

I have a dream♯2

作詞 藤井郁弥 作曲 竹内亨 編曲 CHECKERASFAM

 

I have a dream

I have a dream

I have a dream きっと叶うように

もしも君が 違う国に生まれ 君と出会う

君と僕が 自由に愛し合えますように

もしも君が 違う肌の色で 君と出会う

君と僕が 自由に愛し合えますように

 

昨日を変えることなど 誰にもできはしないけれど

明日を夢見ることは 誰にだってできるから

今日より素晴らしい 明日を

 

I have a dream

I have a dream

I have a dream きっと叶うように

もしも僕が 違う神を信じ 君と出会う

君と僕が 自由に愛し合えますように

もしも僕が もしも君が 先に眠りにつく

きっと二人 永遠に愛し合えますように

 

昨日を変えることなど 誰にもできないけれど

明日を夢見ることは 誰にだってできるから

今日より素晴らしい明日を

I have a dream

I have a dream

I have a dream きっと叶うように

 

誰もが自由に愛し合える・自由に夢を見ることができる世の中であってほしいなと思います。国籍や肌の色などで差別のない世の中であってほしい。そう願う私です。