sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

精神科を予約してみた

 私の心の中で渦巻いている、私自身に対する「発達障害なのではないか」という疑念。なるべく早くはっきりさせたいという思いから、息子も通院している精神科クリニックに電話してみました。そこは息子のような障害を抱えた診断の専門医で、調べてみたら大人の発達障害についても受け付けているという事で、電話してみたんですが、初診は完全予約制で、平日や土曜日も含めて、かなり先まで予約でいっぱいだということでした。どれくらい先まで予約で埋まっているかというと、11月13日の金曜日の11時からだと空いていると言う事でした。5ヶ月以上先なので、それまでなんとか私の精神状態が保たれればいいんですが、先が長すぎるので、とりあえずは予約しておいて、来週私が月一で通っている、メンタルクリニックの通院があるので、その先生に私が抱いている疑念について尋ねてみて、病院を紹介してもらえるなら、紹介状を書いてもらえたらと思っています。
 それにしても、この最近大人の発達障害も広く認知されるようになったのに、専門的に診断してくれる医療機関が少ないのには驚きました。私の住んでいる近隣の自治体で調べてみたんですが、幼児から中学生や高校生までは多いんですが、大人の発達障害は数えるほどしかないです。こういったスペシャルニーズに対する医療体制の整備も必要なんじゃないかと思います。中には思い悩んだ挙げ句、うつ病を発症したり、最悪自らの命を絶ってしまうこともあるそうで、もっと心の病や脳の障害に対する支援体制が整ってほしいと、心から強く願う私です。