sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

疑念…。

 私はある疑念を持っています。誰かを疑っているとかではなくて、それは私自身に対してなんですが、いろいろと日替わりで変わる今の仕事をなかなか覚えられないとか、いろんなことを勘案して考えてみて、発達障害を抱えているのではないかという事です。ここ最近では、大人になってから発達障害を抱えているということがわかる人が結構多いという報道もなされていますが、私もその一人なのではないかという事です。公開されている簡易検査にチェックを入れていくと、けっこう当てはまるところが多くて、それに今私が抱えている生きにくさ・生きづらさなどを考えてみると、その疑いが結構高いのではないかと感じています。

 このことを今日の夕食の時に、思い切って両親に打ち明けてみたんですが、両親は動揺するかなぁと思ってたんですが、いたって冷静に受け止めてくれました。診断を受けるのであれば、早い方がいいということを言ってましたが、私が調べた、大人の発達障害を診断してくれる病院は、診断は完全予約制で、指定された日に行かないと検査してもらえないということですので、今度電話で予約をして、診断してもらおうと思います。私が感じている生きづらさや、仕事に対して「また今日も失敗するかもしれない」とか「今日ミスしたらどうしよう」といった不安や、これまでも、何度も同じことを注意されて、気を付けなければと思いつつも、同じことを繰り返してしまうといった症状などが見受けられていたんですが、これらの症状は、今まで同じルーティンで、同じことを繰り返す仕事に従事していた私にとってはさほど大きな問題にはなりませんでしたが、今のような、日替わりで仕事が変わるような仕事だと、一つの仕事を覚えたころにはまた違う仕事が待っていて、かなりやりにくさを感じています。また、同じことを繰り返してしまうのも、決して人の話を聞いていないわけでも、指示を出す側の人を困らせようと思っているわけでもないんですが、どうしても周りから見れば、やる気がないとか、怠けているとか思われてしまっていて、今はかなりつらい状況です。

 この際ですから、どちらかはっきりしないのが一番いけないと思い、長年私が心の中に抱いていた疑念に白黒はっきりつけようと思います。はっきりすれば、どう対処したらいいのか、対処方法などもわかると思いますし、仕事の在り方も変わってくるのではないかと思います。

 まずは両親に相談して、両親も冷静に受け止めてくれたので助かりました。あとは会社の上司と相談しないといけませんね。診断を受けた後は、すっきりとした気持ちで過ごせる日々がやってきたらいいなと思う私です。