sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北九州市での感染拡大

この6日間で60人以上の新たなコロナ感染の新規感染が発生している北九州市介護施設医療機関に加えて、市内の公立小・中学校に通う児童・生徒さんにも感染者が出るなど、緊急事態宣言が解除された直後から感染者が続出しており、北橋市長は「感染の第2派の真っ只中」との見解を示して、厳戒態勢を敷いて、短期決戦で乗り切るとの記者会見をしてました。
 北九州市関門海峡を挟んで隣接する下関市も厳戒態勢に入っていますが、北九州市での感染者の中に、門司区内の医療機関に勤務している女性看護師二人が感染していることが判明し、市も濃厚接触者の特定などの追跡調査を始めるということでした。
 ここ最近は新規感染者の数も減少傾向が続いてましたが、ここに来て再び少しずつではありますが増加に転じており、不気味な動きを見せていますし、まだまだ警戒を怠るなということなんだろうなと思います。なかなか一筋縄では収束に向かう気配を見せないコロナウィルス。多分来年に延期されたオリンピック・パラリンピックの開催も難しいのではないかと思う私です。