sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

チョット朝晩冷え込んでます

 ここのところ、朝晩が結構冷え込んでいて、寝るときは毛布を一枚多めに羽織って寝ています。東北地方とか、関東地方の太平洋沿岸では、オホーツク海高気圧の影響で湿った北東の風が吹き込みやすくて、気温が下がって、天気もすぐれない状態になっていますが、こちらも天気は晴れていますが、朝晩は10度前後まで冷え込んでます。朝はちょっと肌寒さを感じながら車に乗って会社に向かってます。さすがに10度前後の気温だと、車のエアコンも暖房モードになってます。今週いっぱいは季節が2か月ぐらい逆戻りしたような気温が東北地方や関東地方では続くみたいですので、体を壊さないように気を付けなければいけませんね。

 このような冷え込む状態が続く中、道路の緑地帯などには金鶏菊が黄色い花を咲かせてます。この金鶏菊は外来種で繁殖力が強いため、特定外来生物に指定されていて、駆除が行われていますが、宿根草でもあるためなかなか駆除するのが難しいみたいですね。一見すると黄色い花が咲いていて綺麗に見えますが、日本固有の植物が駆逐されてしまうのはいかがなものかという気もします。

 さて、明日は週末の花金。仕事を終えてゆっくりくつろぎたいと思うんですが、土日はまた母の実家に行って畑仕事が待ってます。土日は天気がいいみたいなんですが、朝晩に冷え込みが弱くなってくれたら助かるんですけどね。皆さんも気温の変化が大きいので、風邪ひかないように体調に気を付けてくださいね。