sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

  まずは前回の答え合わせからです。前回は果物に含まれる成分の名前を当てる問題でしたが、答えはクエン酸でした。クエン酸は特に柑橘系の果物に多く含まれていて、疲労回復などの効果もあります。レモンを口にして酸っぱいと感じるのは、クエン酸の働きによるものです。また、梅にも多く含まれていて、梅干は疲労回復と、熱中症予防に効果があります。

 

 では今回の問題。今回は鉄道に関する問題です。日本中に網の目のように張り巡らされた鉄道網。多くの乗り鉄があこがれるのが、最長片道切符の旅。同じ駅を通らずにいちばん長い距離を旅するものですが、今回はこの最長片道切符のうち、JR北海道の担当エリアに含まれる路線で旅をした場合、どのようなルートになるのかを当ててください。

 私は一度でいいから、この最長片道切符の旅をしてみたいなと思ってます。自分ルールとしては、在来線区間では普通列車か、快速列車のみの利用とし、新幹線区間では、各駅停車タイプの列車のみ利用可というルールの下で旅してみたいですね。中には日日数本しか普通列車がやってこないような、超閑散路線もありますが、それはそれで楽しめるのではないかと思います。皆さんは鉄道でどのような旅がしてみたいですか?