sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

豆の量が半端ない

今日の夕方、母の実家に着いて、早速畑に出た私。えんどう豆やスナップエンドウなどを植えてある豆畑に行ってみたんですが、GWにたくさん収穫したにも関わらず、物凄い量の豆が実っていて、一輪車いっぱいの豆が収穫できました。たくさん収穫できたのはいいんですが、どうやって食べるのか?そんなに毎日豆料理を食べられるわけでもなし、母は隣近所におすそ分けすると言っていますが、それでも捌ききれるかどうか…。
 まぁ、たくさん収穫できたのは嬉しいんですけどね。これから母の実家に住むようになれば、売りに出して現金化するんですけどね。母の話では結構高値で売られているとか。農家としてはありがたい話ですね。
さて、今月の農作業は来週には代掻きがあって、月末にはいよいよ田植えです。田植え機に乗るのは1年ぶりなので、操作できるかどうか…。色々と教えてもらいながら、まだまだ農家の仕事で覚えなければならないことがたくさんある私です。