sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

労働規約の改定

 この春から、政府の働き方改革の一環で、正規と非正規の賃金格差をなくすため、同一労働・同一賃金が導入されたのに合わせて、わが社でもこの4月からこの方針が導入されるということで、労働規約の改定が行われました。これで正社員でなくても、正規社員と同一の賃金が導入されることになり、いくらか私の月収も増えることになりそうです。今までは家に息子と二人分の食費や次男への養育費の支払い、毎月月収の一割を貯金に回していたため、生命保険の支払いやスマホ代金、ガソリン代の支払いをすると、毎月かつかつの生活だったんですが、これで少しは金銭的に余裕のある生活ができそうですね。

 こういった施策を導入するのは、わが社は早く、労働関係の法律が改正されると、素早く対応してくれます。その分社員に対する福利厚生も手厚く、会社内で売られている飲み物の価格も、以前私が勤めていた会社に比べるとかなり安く買えるほか、祝日も休めますし、毎週一回は必ず定時退社日というのがあって、残業が禁止される日があります。なので、労働条件は非常に前の会社に比べて格段にいいなと思います。このほか、通院などで早く帰らなければならない時は、1時間単位で有休が取得できるなど、きめの細かい柔軟な働き方ができるので、非常に助かってます。

 今日はこれから会社でもらった書類に記入して、会社に持って行って申請が通れば、今月の給料から新しい給料体系が反映されることになります。増えた給料は、車を買い替えるときのために貯金に回そうと思います。2022年の車検前には車を買い替えるぞ~。