sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナウィルスの蔓延は地球の人間に対する怒りなのかも

 今日のニュースで、世界でのコロナウィルス感染による死者数が10万人を超えたとの報道がありました。一向に感染の勢いが止まらないので、私自身も明日は我が身という思いを感じますね。日頃から外から帰ったら手洗いやうがいなどをこまめにしていましたが、こういった基本が大事なんだと思います。
 それにしてもこの脅威は、人間に対する地球からの強烈な怒りが向けられたのではないかと思う私です。核開発を進めて、核実験を繰り返し、温暖化ガスをどんどん排出させて気候変動を引き起こし、自然をどんどん破壊して、今まで地球に対してやりたい放題なことを続けて、地球の怒りに触れたのではないかと感じる私です。
 この災厄を乗り越えた時、人類は何を学び取るのか、或いは今までと同じ過ちを繰り返すのか。コロナウィルスの問題が解決したあとは、地球に暮らすすべての人々が手を携えて、協力し合うことが大切なのではないかと思う私です。