sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もはや緊急事態なのでは?

 国内外を問わず感染が急拡大している新型コロナウィルス。日本国内でも感染者数が昨日は266人にのぼり、都内の感染者数も、今日が97人とこの1週間もしないうちに感染者数が2倍以上になっています。安倍総理は感染急拡大の瀬戸際にあり、まだ緊急事態にはなっていないとの認識を示していますが、もうこれだけ感染者が急激に増えているのであれば、私の個人的な見解では十分緊急事態に当たるのではないかと思います。オーバーシュートが起こる前に、医療崩壊が起こると言われていますが、その命を救う最前線の現場で日々このウィルスと闘っている医療スタッフが疲弊したり、感染してしまったりしては多くの命が救えなくなります。そうなる前に緊急事態宣言を出して、国民に「今は危機的状況の中にある」ということをはっきりと伝えるべきじゃないでしょうか。何を根拠に緊急事態じゃないと言っているのかは定かではありませんが、医療崩壊やオーバーシュートが起こってから緊急事態を宣言したって遅いんです。

 なんか、政府の対応を見ていると、「本当に危機感を持っているのか?」と首をかしげたくなります。各家庭にマスクを2枚配布するとか言ってる場合じゃないでしょう?マスクをもらうよりも、誰もが安心して医療機関で検査を受けられるような対策を講じてほしいと思います。まだそれほど感染者が確認されていない地域から医療スタッフを、医療体制がひっ迫している地域に派遣するとか、防護服や医療機器を生産している会社に対する増産を支援するとか、そういった対策をとる方が大事なのではないかと思います。

 この事態を招いたのは、以前、サーズやマーズが流行した時、日本はたいして大きな被害を被ることなく済んだため、こういった感染症が流行している地域に対して、対岸の火事として、感染症に対するリスクに備えてこなかった日本政府の無能ぶりにあると思います。この時に感染症に対するリスクアセスメントを確り行い、防護服や医療機器を備えておかなかったツケが出ているんだと思います。