sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。コーヒーセレモニーを行う国で、コーヒー発祥の地ともされている国の名前を当てる問題でしたが、正解はアフリカ大陸東部、紅海に面した国、エチオピアでした。このエチオピアは、アフリカ最古の独立国の一つで、1世紀ころには王朝があったそうです。このエチオピアのコーヒーは14世紀ごろから対岸のアラビア半島のイエメン・モカ港に集められて、世界に出荷されるようになったので、モカ・コーヒーと呼ばれるようになりました。

 

 では今回の問題。今回はある木の名前を当ててください。アフリカ大陸南東部の沖、インド洋に浮かぶ島国マダガスカル。ここにはアフリカ大陸と同じ名前ですが、見た目が全く違う木が生えています。マダガスカルのこの木は別名、ボトルツリーとも呼ばれます。内部には9000リットルもの水を蓄えることのできる木の名前は一体何という名前でしょうか。

 マダガスカルと言えば、大陸から早く分裂したため、独特な生態系持った動植物が多く、この島でしか見られない固有種も多く生息しています。その中でも代表的なのが、ワオキツネザル。木から地上に降りたときの歩き方が特徴的なキツネザルの中間です。一度行ってみたい気もしますね。