sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

初雪

 暖冬傾向が続いているこの冬。しかし、ここ二日間の寒気で、ようやく冬本来の寒さになって、遅れに遅れていた初雪がようやく降って、やっと冬らしくなったなぁって思った私です。今朝、仕事に出かける前に家を出て車に乗り込むときに、空から小雪が舞い降りてきているのが見えたので、「ひょっとしたら、今日初雪の発表がるかもなぁ」と思ってましたが、下関地方気象台が、下関市内で初雪を観測したと発表しました。

 これまでずっと暖かい日和が続いていましたので、今日に押し寄せてきたこの寒気に、身震いするほどの寒さを感じた私です。本来なら、今日くらいの冷え込みが、本当の冬であり、今までが温かすぎたんだろうと思います。母の話では外に置いてあるバケツの水も凍ってたということで、いつも以上に寒さが身に染みた私です。帰りの際も、車のエンジンをかけたら、車載温度計は6度。道路に表示されている温度計は4℃を示していました。なので、仕事の行き帰りともに、車の暖房がフル稼働してました。

 明日が寒さの底だということで、明日の朝も氷点下の冷え込みになるとか。今晩は冷えるのでぬるめの風呂にゆったり使って、体の芯まで温めてから布団に入ろうと思う私です。

 この冷え込みで腰に痛みが出だしたので、明日は帰りに接骨院に寄ってから帰ろうと思います。ついでに左手の腱鞘炎の治療もしてもらってきます~。この前電気鍼をさしてもらった時はかなり痛かったので、症状的にはあまりよくない状態なんだろうと思います。根気よく治療していこうと思います。明日の朝も寒いんだろうなぁ。布団から出るのが嫌だなぁ…。