sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ビワ酒のサイダー割

 今日はチョット晩酌をということで、いつもなら杏酒や梅酒を飲んでいるんですが、今日は少し違うのを飲んでみようと思い、母の実家で収穫されたビワの実をつけて作ったビワ酒のサイダー割を飲んでみました。ビワ酒を水割りで飲むと少しクセがあるので、私はビワ酒を飲むときはサイダー割で飲むんですが、ビワの果汁とサイダーのしゅわしゅわ感が何とも言えない味わいを出してくれてます。作り方はグラスに氷とサイダーを200mlほど入れて、ビワ酒をお玉一杯分ほど入れて飲むとちょうどいい具合になります。これでちょっとした和菓子があればなお最高なんですけどね。私個人的には、最中と相性がいいような感じがします。それか大福もちでしょうか。私がビワ酒を飲んでいたら、息子も欲しそうな顔をしてみていたので、サイダーを息子にも入れてやって、ちょっとだけサイダーだけ飲ませてやりました。息子は尿酸値が高く、痛風になる可能性があるということで、あまり甘いものを飲食させていないんですが、あまり甘いものを我慢させるのもストレスになるので、グラスに入れてやったら、あっという間に一気飲みしてました。炭酸飲料を一気飲みできるなんてある意味すごいなぁと思った私です。

 今日はアルコールを飲んだので、利尿作用があるためか、トイレが近くなっている私です。さっき行ったばかりなのに、もう尿意を感じているので、この記事を書き終えたらトイレに直行するべ~。