sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お祝い事

昨日は姪っ子が成人式を迎えて、式典に出席するために、会場に行く前に姉と一緒に我が家に立ち寄ってきました。姪っ子が着た振り袖は、姉が成人式を迎えた年に買ったもので、その後妹が着て、昨日の姪っ子で振り袖を着たのは3人目です。姪っ子の晴れ姿を家の前で写して、その後式典に向けて出かけていきました。やっぱり成人式で着る振り袖姿はきれいですね。式典が終わった後再び家にやって来て、着替えを済ませて帰っていきました。
そして夜は次男が卒業祝いと入学祝いのお礼にやってきました。私の両親は次男を久しぶりに見て、次男の成長に驚いてました。父は「いい男になったなぁ」と言ってました。次男からは進学して具体的にどのような勉強をするのか、卒業したあとはどのような就職口があるのかなどの話がありました。次男が通う学校は我が家の最寄り駅の近くにあり、バイトがない週末とかに、我が家に来ると言ってました。
今年の春は色々とお祝い事が重なった我が家です。私にとって一番嬉しいのは、次男の高校卒業と進学ですね。私も子どもたちの成長を楽しみに、会社での仕事と、母の実家の畑作業を頑張ろうと思います。