sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ちょっとどう考えたって無理があるでしょ

昨日の朝、通勤のときに見かけた光景です。私は通勤の途中で、通学路を通らなくてはならず、対向車が来たら広いスペースのある所で離合しないと行き違いができない道路を通るんですが、そこを強引に進入した大型観光バスが一台いて、それも離合が困難な所まで進入して行って、そこに対向車が来て、私の後ろは後続車がいて、私も下がろうにも下がれない状態になって、案の定にっちもさっちもいかない状態になりました。幸い対向車のドライバーが離合できる場所まで下がってくれたので、どうにかこうにか離合することができたんですが、道幅の狭い通学路を大型観光バスが進入すること自体、無理があると思う私です。私が通勤で使っている道は信号がなく、自動車専用道路に直結しているため、この道を通勤などに使っている人も少なからずいて、この大型観光バスのドライバーも信号がない上に、自動車専用道路にダイレクトで行けるということで進入したんだと思いますが、その道は近くに小学校があり、通学路の指定を受けているため、大型車は許可された車両以外は通行が禁止されています。大型観光バスを運転するということは、プロのドライバーなんですから、横着なんかせずに他の車の通行に支障をきたすようなことはやめてもらいたいです。また、私が通るときは部活の朝練などで中学生や高校生も登校しており、非常に危険です。常識で考えてほしいです。