sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ペラペラーズって言うな〜💢

息子は家にいるときでも、外にでかけているときも、よくお喋りをしています。時にはペラペラよく喋るので、私がからかって、息子の大ファンであるゴスペラーズをもじって「お父さんが聴くのはゴスペラーズで、あんたが聴くのはペラペラーズ」と言うと、「ペラペラーズって言うな〜💢」と言って怒ります。更に私がペラペラーズって言うと、息子は「僕が聴くのがゴスペラーズっちゃ。お父さんがペラペラーズ」と言って怒ります。本当に元気におしゃべりするので、家の中は息子がいる時は明るいですね。息子が大人しくて静かなときは、寝ている時か、なにか物事に熱中しているときか、自分の好きな音楽を聴いているときぐらいで、よほど体の具合が良くないとき以外は元気におしゃべりしてます。残念なら知的障害がある為、なかなか噛み合わない会話ではありますが…。今は息子がどこかで迷子になった時に困らないように、自分の名前・住所・電話番号・親の名前・祖父母の名前が言えるようにトレーニング中です。
この息子の賑やかなお喋りが家で聞けるのも3月末まで。4月からはグループホームに入るので、息子のいなくなった家は随分と静かになるんでしょうね。嬉しいような寂しいような…。親としては複雑な気分です。