sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

卓球オリンピック代表が発表される

 2020年が幕を開けて、いよいよ東京オリンピックもカウントダウン段階に入って、各競技でオリンピック出場選手が決まってきていますね。その中で卓球の日本代表選手が正式に発表され、男子シングルスが張本選手と丹羽選手、女子シングルスが伊藤選手と石川選手、そして団体戦メンバーに男子が水谷選手、女子が平野選手が選出され、東京で初めて実施されスミックスダブルスは水谷選手と伊藤選手が選出されました。

 最後までもつれたシングルスの激しい代表争いが終わって、団体戦メンバーには誰が選出されるのか注目してたんですが、男女ともランキングで3番手の水谷選手と平野選手が順当に選ばれましたね。特に平野選手は前回リオ大会では補欠という悔しさを味わっているだけに、今回はぜひ出場してほしいなと思ってたんですが、シングルスでの出場は叶いませんでしたが、団体戦で選出されて、本人もオリンピックに出場できる喜びをかみしめているんじゃないでしょうか。ダブルスでの石川選手との相性も抜群でしたし、かつては伊藤選手ともダブルスを組んで戦ってましたからね。石川選手・伊藤選手とどちらとダブルスを組んでも組みやすいのではないかと思います。

 ただ心配なのは伊藤選手。シングルス・団体・ミックスダブルスと3種目に出場するわけで、疲労は大丈夫なのかってちょっと気になりますね。本人は金三つと意気込んでますが、試合のあとは疲労回復を最優先にしてもらいたいですね。

 これで日本が誇る最強チームが組まれることになりましたが、キャプテンは私は男子が水谷選手、女子は石川選手が務めるのかなぁって気がします。これで選手もオリンピック本番に向けて心置きなく練習に取り組めると思います。あとはけがをしないように、急病にかからないように体調に気を付けて、ベストコンディションで本番を迎えて欲しいなと思います。