sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、劇場版銀河鉄道999にも登場し、キャプテンハーロックの親友である大山トチローの母親の声を担当された声優さんの名前を当てる問題でしたが、正解は麻生美代子さんでした。はて一体誰だっけ?と思われる方もおられるかもしれませんが、サザエさんの磯野フネさんの役を長年担当された方だというとピーンと来る人が多いかもしれませんね。麻生さんが亡くなられてだいぶたちますが、やはりあの声は、日本のお母さんの役にぴったりだったような気がします。亡くなられてからもこうして名前が残る仕事って素晴らしいですよね。

 

 では今回の問題。今回は気象に関する問題です。よく低気圧が西から接近中とか、移動性高気圧がやってくるとか、天気予報を見聞きしていると、そう言った言い方をよく耳にしますが、低気圧や高気圧の定義とはいったい何でしょうか。

 今日も高気圧に覆われて天気が良く、気持ちのいい冬ばれに恵まれた山口県地方。もう少し高気圧には居座ってもらいたいですね。普段よく聞く言葉ですので改めて問われると、ハテ?なんだっけ?と思う人も多いかもしれませんが、気象学的には低気圧や高気圧に関して、きちんとした定義があって、それをもとに天気予報が発表されています。