sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

11月23日の予定変更

以前、このブログで11月23日の予定について書いたと思いますが、23日は熊毛の実家の方で、養子に行った先の父が亡くなってから1年になるのに合わせて法事があるので、紅葉を観に行くことができなくなりました。そのため、11月30日に行って来ようと思うんですが、ひょっとしたら落葉してるかもしれませんね。私が行く予定にしているローカル線は、木次線で、JR西日本の鉄道の中で、一番標高の高いところを走る路線なので、冬場の雪がすごくて、西日本有数の豪雪地帯でもあります。11月末ともなると、紅葉の代わりに、雪景色が楽しめるかもしれません。予定では、備後落合駅から宍道駅方面に向かって列車に乗って、途中スイッチバックと延命水で有名な出雲坂根駅で、名水を汲んだ後、亀嵩駅に電話して、奥出雲特産のそば粉を使ったそばを受け取って、列車の中で食した後、宍道駅まで出て、再び今度は暮れゆくローカル線の旅を楽しもうと思っています。このためには朝3時過ぎには家を出ることになりますので、眠くならないように目覚めのコーヒーをグイっと飲んで車を運転していこうと思います。

 多分列車の中は暖房が効いているので、途中で景色を見るよりなにより、爆睡こいているかもしれませんね。宍道駅では1時間ほど時間があるため、駅でお土産を買うのもよし、夕食の調達にお弁当を買うのもよし。出来れば夕日の沈む宍道湖を眺めたいんですけど、そうしたら車を停めてある備後落合駅に戻れなくなるのでそれは無理ですね…。美味しい水と奥出雲のそばを堪能しながら木次線の旅を楽しんでこようと思います。そういえばトラベルライターの方が言っておられたんですけど、名水の湧く所に旨いものありって。亀嵩駅の奥出雲そばも、美味しい水が湧き出しているところのすぐそばにありますからね…。楽しみ~💛。