sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今朝は冷えてましたねぇ

 3連休が終わって、いつもの日常が戻ってきました。今朝はかなり冷え込んでいて、ベッドから起きると肌寒さを感じた私です。

 起きてパジャマから通勤用の服に着替えて朝食を食べに台所に行って、まずは目覚めのモーニングコーヒーを飲んでからの朝食。私は朝はいつもお粥とみそ汁や前の晩に残ったおかずを温めて食べるんですが、寒くなるとやはり暖かい飲み物と食べ物が恋しくなりますね。ホットコーヒーと暖かいお粥で体を暖めた後、少しゆっくりしてから家を出るんですが、家を出たときは思わず身震いするように冷気に包まれて、長袖を重ね着して車のエンジンをかけて会社へ。会社について作業着に着替えるときも、かなり寒かったですね。作業着に着替えて、タイムカードを押して仕事の準備に取り掛かって、ミーティングが終わった後、仕事の道具を用意するために外に出ると、やはり日陰に入ると肌寒かったです。

 一通りの作業を終えて、今度は外の作業。今日は風も結構強めに吹いていたので、風に吹かれ続けると、流石にだんだん寒くなってきましたね。特に夕方になって日が傾いてくると余計に寒くなった感じがしました。

 仕事を終えて帰宅すると、今日は熱々の粕汁が待ってました。サツマイモや銀じゃけなどがたくさん入っていて、体だけでなく、心も温かくなったような気がした私です。寒くなると鍋が食べたくなりますねぇ。明日はおでんをリクエストしてみようかなぁ。だしの沁み込んだ、柔らかくなった大根や筋肉はビールとも相性がいいんですよねぇ…。