sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は東海道本線山陽本線の駅の中で、漢字一文字で表記される駅をすべて当てる問題でしたが、答えは静岡県の原駅・兵庫県灘駅山口県の光駅の3箇所でした。意外と少ないですよね。一番多いのは、漢字二文字で表記される駅です。数少ない漢字一文字の駅を訪ねる旅というのも、マニアックで面白いかも。

 

では、今回の問題。今回は生き物に関する問題です。

体が硬い石灰質の殻のようなもので覆われ、多くの仲間が様々な棘を持つ、海に生息する生き物の総称。ウミユリ・ナマコ・ヒトデ・ウニなどが含まれます。体は5つの方向に同じような形で放射状に伸びます。浅い海から深海まで幅広く生息するこれらの生き物仲間を何と呼ぶでしょうか?