sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

教師間のいじめ問題…

 神戸市立東須磨小学校の20代の男性教諭が先輩教諭4人からいじめ・暴行を受けた問題で、男性教諭は11日、兵庫県警に被害届を出しました。首を絞められ呼吸困難になったり、激辛カレーを目にこすりつけられたりするなど、およそ50件に上る嫌がらせを受けたと訴えていて、県警は暴行容疑などで捜査する方針です。男性教諭は体調を崩して9月上旬から休職しており、公務員の労災に当たる公務災害も近く申請する方針です。

 男性教諭の代理人弁護士によりますと、動画や写真で証拠が残っている行為を中心に被害状況をまとめ、県警に提出しました。県警は加害者側の30代の男性教諭3人と40代の女性教諭のほか、同僚から事情聴取し、市教委に書類の提出を求めるなどして捜査を進める方針です。

 弁護士の説明ではいじめは昨年春に始まり、毎日のように平手打ちをする・熱湯の入ったヤカンを顔に漬ける・ジーンズをビリビリに破るなどの被害に遭ったそうです。「お前の父親はろくでもない」と言った暴言のほか、児童に配るプリントに水を垂らされたり、「教室が汚れるから来るな」と授業見学を断られたりしたという事です。

 いじめは校外でも続き、教員同士の飲み会で、ドレッシングや焼き肉のたれ、キムチ鍋のもとを大量に飲まされ、ビール瓶で頭を叩かれたこともあったと訴えています。

 こうした被害は先月以降、市教委に伝え、事実関係の調査や学校に残っている資料の提出を求めているそうです。久元善造神戸市長は10日、市長部局に設置する第三者チームで調査をする考えを示しており、市教委教職員課の担当者は「今後の調査で事実関係を明らかにしたい」と話しています。

 弁護士によりますと、男性教諭は休職していることについて「子供たちに申し訳ない」と話し、「子供たちに会いたい」と復職を希望しているそうです。仁王美貴校長には先月以降、調査を求める手紙を何度も送っているそうです。

 

文科相が15日市教育長と面談

神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩をいじめていた問題で、萩生田光一文科省大臣は11日の閣議後の記者会見で、亀岡副文科大臣と佐咲さやか文科政務官が15日午前に市教育委員会を訪問することを明らかにしました。教育長らと面談するという事です。

 萩生田氏は「児童にいじめは絶対に許されないと指導する立場であるのに、複数で暴力行為を繰り返した。言語道断で、極めて遺憾だ。懲戒処分を含めた厳正な対処をし、信頼回復に努めてもらいたい」と述べました。

 

男性教諭が受けたという主ないじめ

暴力行為

①乳首を掃除機で吸われた(2018年夏休み)

②乳首をつねられた。痣が数日間残った(18年から何度も)

③羽交い絞めにされ、激辛カレーを口にいれられた(18年9月4日夕方)

④印刷用紙が入った段ボール箱をいきなり頭の上に置かれた(19年4月・2回)

⑤平手打ちされたり、蹴られたりする(毎日のように)

⑥首を絞められて呼吸困難になった(複数回)

⑦紙の芯でフルスイングで殴られた。痣が数日間残った

⑧激辛カレーを目にこすりつけられた

 

物的被害

①カバンに氷を入れ、びしょびしょにされた(18年から複数回)

②児童に配布するプリントに水を垂らされた(18年から何度も)

③車に大量の灰皿の水をまき散らされた(19年5月)

④携帯電話を隠された(19年6月)

⑤出張の土産を目の前で捨てられた

⑥車にトマトジュースをかけられた

ジーンズをビリビリに破られた

 

強要的被害

①酒を無理やり飲まされた。「無理」というと「雑魚いな」と顔を平手打ちされた

②ビール瓶を口に突っ込まれて飲まされた。ビール瓶で頭を叩かれた

③激辛ラーメンを無理やり食べさせられた(2回)。トイレで嘔吐、痙攣や痺れ、涙が出た

④ドレッシング、焼き肉のたれ、キムチ鍋のもとなどを大量に飲まされた(18年末の飲み会の後)

⑤車での送迎を何度も強いられた。加害教諭が車から出る姿を妻が撮影していた

⑥「太れ」と言って、大量のお菓子を口に詰め込まれた

⑦ラーメン屋の水に生姜の汁や、酢を入れたものを飲まされた

 

嫌がらせ、悪口など

①仕事で質問した時「誰に許可得て喋っとん。クズが喋んな」といわれた(18年

②「被害教諭の学級、滅茶苦茶にしたれ」と言われた(19年春)

③「被害教諭の言う事聞かんでいいで」と児童に伝えた(19年5月)

④輪ゴムを顔に当てられた

⑤指導案に落書きされた

⑥髪の毛や衣服を、接着剤や洗濯のり塗れにされた

⑦「性病」「クズ」「くそ」「うんこ」「ごみ」などと呼ばれる

⑧「被害教諭を男子全員ではめて居場所をなくせ」と言われた

⑨「犬」と呼ばれた

⑩運動クラブの時、「俺ら何もやらんから、お前が全部やれ」と言われた

⑪児童に、被害教諭はセミを食べるねんでと言った

 

ここまで来ると、もはや教育現場で、教師の役目が機能を停止しているとしか言いようがないですね…。子供たちにいじめは絶対にいけないことだっていうことを伝えていかなければならない立場にある人間がこういったことを長期間にわたって繰り返し行うというのは、倫理観が欠如しているというか、教師として失格じゃないのかって思います。このような極悪教師の下で指導された子供たちが果たしてこの後まともな人間に成長していくのかどうか…。

ハッキリ言って、加害教諭の行った行為は子供同士のいじめと何ら変わりがないと思います。加害教諭は即刻表に出てきて、土下座して謝罪しろと思う私です。被害に遭った先生はもちろんのこと、先生を信頼していた子供たちの心までも踏みにじり、傷つけたんですから、その代償は懲戒解雇だけで済ますのではなく、本名と顔を表に晒すべきです。そして自分の口からなぜそのような行為をするに至ったのか、主導した人物は誰なのか、包み隠さず話をするべきです。それと市教委に言いたいのは、絶対の事実を隠蔽するんじゃないぞって言う事です。

 今は被害に遭われた先生の一日も早い回復と復職、そして子供たちが安心して過ごせる教育環境が整うことを願うばかりです。