sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

明日から4月。もうすぐ年度末ですね。4月に入って新たなスタートを切る人も多いのではないでしょうか。私の職場も新たな支援員さんが入ってくる他、新館の工事が完成し、会社内での居室の移動や、食堂と売店機能の移動などが順次行われ、しばらくの間忙しく…

相変わらず半導体不足

今年の秋に車検を迎える、空の愛車のCOCOAちゃん。12万キロを超えてだいぶん老朽化が見えて来ていて、買い替え時期に来ていて、空のお気に入りのハスラー君の予約を今年初めにしたんですが、最初はゴールデンウィーク前後になるかもしれないって言う話だった…

プロ野球明日開幕。

3月も終わりを迎え、スポーツでは2月のJリーグに続いて、プロ野球が開幕します。明日は本拠地が札幌ドームから、北広島市のエスコンフィールドに移った日本ハムファイターズと楽天イーグルスの対戦が最初で、金曜日にその他のパリーグの球団と、セリーグの各…

また同じことが繰り返されるのか…?

このところ、あまり報道されなくなった統一教会問題。最近はウクライナでの戦争や来月に迫った統一地方選挙などの報道が多く、どうしてもそちらに時間が割かれるのはわかるんですが、今から30年前に統一教会のカルト性や霊感商法の問題が数多く報道されて、…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回、清少納言の書いた枕草子の一説を現代文に訳す問題でしたが、答えは 星はスバル→星はスバルがいちばんすき 夜這いぼし→流れ星 いとおかし→ちょっと面白い ということになります。清少納言も星空を眺めながら遥か星の海…

春日神社のハートの桜とレノファ観戦

昨日の夜、防府市にある春日神社に枝葉の形がハートの形をした桜を見に行って来ました。夜の帳が下りたなか、行って来たんですが、少し寒かったですね。その中、家族連れやカップルも来てましたよ。 ハートの形をした、ピンク色の鮮やかな花が満開を迎えてい…

今年最初のさ〜く〜ら〜♪

昨日の仕事帰りに、空と2人で桜を見に行って来ました。行ったところは昨年結婚式の前撮りを行った思い出の場所である維新百年記念公園。まだ三分咲きほどでしたが、山口にも本格的な桜の季節がやってきたなと実感しました。 昨年はワタシも空も挙式に向けて…

花見

山口も3月後半に入り、本格的な春を迎えてます。桜も咲き始めて、この週末は桜を愛でながら花見を計画されてる方も多いのではないでしょうか。山口は今日は曇り空で推移しそうなんですが、私も桜を見に行って来ようと思います。思い返せばおよそ一年前、挙式…

世界一奪還

このところWBCの話題で持ちきりですが、昨日行われた決勝戦、私は仕事で休憩の時に、ネットニュースの速報でみていたんですが、息詰まる投手戦だったみたいですね。先発の今永昇太投手が2回にソロホームランを打たれますが、1失点に抑え、2回裏の攻撃で村上…

速報。サムライJAPAN優勝

今さっき、ネットの速報で、サムライJAPANがアメリカ代表に3-2で勝って、優勝しました。2回にソロホームランで先制されますが、2回裏の先頭の村上選手が初球をホームランして追いつき、さらにヌードバー選手の内野ゴロの間にもう一点追加。さらに4回には岡本…

いよいよ大一番

泣いても笑っても最後の試合になったWBCワールドベースボールクラシック。この後日本時間の午前8時から試合が始まります。先発マウンドは今永昇太投手。抜群の制球力がありますので、強力打線のアメリカ代表をどこまで抑え込めるかが鍵になると思います。打…

WBC公式球

いよいよ決勝戦を残すのみとなったワールドベースボールクラシック。決勝戦の対戦カードは銀河系軍団のアメリカチームと、史上最強軍団の日本代表サムライJAPAN。野球の最高峰の大会で、それこそ世界一を決める大会で両チームがあい見えるのは、野球大好き人…

村上選手が決めた〜。

アメリカに乗り込んだ野球日本代表サムライJAPAN。日本時間の今朝8時から始まったメキシコ代表との準決勝。4回にスリーランホームランで3点を先制されました。このまま試合は進んで、吉田正尚選手が同点スリーランを打ってに追いついて、よっしゃ〜とも思い…

ゲゲゲの鬼太郎…。

花回廊を見て、米子駅に立ち寄り。運良く鬼太郎列車とねこ娘列車が2両で停車してました。 この後、鬼太郎ロードへ。鬼太郎ワールドを楽しみながら、境港観光協会の建物内にある鬼太郎倉庫へ。中はかなりゲゲゲ状態でした。 最後にぬらりひょんが背後からそー…

とっとり花回廊

とっとり花回廊の写真を公開しますね。

ねずみ男駅

花回廊を後にして、向かった先が米子駅。米子駅はゲゲゲの鬼太郎で知られる水木しげるさんの故郷、境港に向かう境線の発車駅。境線の各駅は鬼太郎のキャラの愛称がつけられていて、起点の米子はねずみ男駅。 鬼太郎列車とねこ娘列車のキハ472連が停車してま…

松江しんじ湖SA

ただいま山陰道の松江しんじ湖SAにいます。宍道湖が遠くに見えてまーす。それにしても日差しがあるけど、まだ風が冷たい。

とっとり花回廊とゲゲゲの鬼太郎の故郷へ

今日は私たちはしごとがやすみ。天気もいいので、花のテーマパークであるとっとり花回廊とゲゲゲの鬼太郎の故郷へドライブに出かけてます。今朝は冷えていて、氷点下の冷え込み。日中は暖かくなるみたいです。また、道中のレポートしますね。 途中で広島ナン…

準決勝対戦カード決まる

今日行われた、準々決勝第四試合、ベネズエラVSアメリカの試合、初回にアメリカが3点先制すれば、ベネズエラも2点を返すなど、序盤から点の取り合いとなりました。アメリカは小刻みに得点を重ね、5回終了時点で5-2と3点リードを奪いますが、ベネズエラは同…

サムライJAPAN、準決勝はメキシコと

日本時間の今朝8時から行われたWBCワールドベースボールクラシックの準々決勝、メキシコVSプエルトリコの試合、初回にプエルトリコがツーランなどで4点を先制しましたが、メキシコ投手陣が、その後追加点を与えずに終盤に逆転して、メキシコが5ー4で勝利して…

職場で思うことあれこれ

会社で仕事してると、まぁあれこれ思うこととか、考えることってありますよね。今日は何曜日だから、この会社の商品が納品されるから、いつ頃受け取って売店に並べてとか、この商品が今売れ筋だから、発注量を増やしてとか、少しこの分野のお菓子を増やそう…

準決勝進出

昨日行われたWBCワールドベースボールクラシックの準々決勝、日本代表サムライJAPAN VSイタリア代表の試合。初回からチャンスができるものの、後一本が出ず序盤は0ー0で経過します。そして3回、フォアボールで出た近藤選手が一塁。三番を打つ大谷翔平選手が…

準々決勝

今行われているWBCワールドベースボールクラシック。昨日準々決勝の1試合目のキューバVSオーストラリアの試合が行われ、キューバがベスト4一番乗りをしましたね。やはりキューバはアマチュア野球世界一といわれるだけあって、力が強かったですね。日本球界で…

外す?外さない?

この前の月曜日から、コロナ感染拡大によりマスク着用が推奨されていたのが、屋外・屋内問わず個人の判断に委ねるという形に変わりました。で、別にマスクをしなくてもいいわけになりましたが、この二日間どう変わるのかな?と観察してみたんですが、この三…

もうすぐ開花

3月も半ばに入り、日中はポカポカな日が続くようになりましたね。菜の花が満開を迎え、甘い香りがしてきますよね。その菜の花が見頃を迎えた後に咲くのが桜。蕾もだいぶ綻んできてます。 桜というと、やはり花見でしょうか。満開の桜を見に行くのは、この時…

やっぱり打った。

昨日はWBCの一次ラウンドで、東京ドームで第四戦に臨んだサムライJAPAN。いきなり初回から大谷翔平選手が魅せてくれましたね〜。ライトスタンド上段の看板直撃の、推定飛距離140メートルの特大スリーランホームランを放って、度肝を抜かされました。やはりこ…

サムライJAPAN三連勝

昨日、WBC東京ラウンドの第3戦が行われ、日本代表サムライJAPANは、チェコと対戦して 、佐々木朗希投手が先発し、一回にまさかの先制点を献上し、チェコ先発の相手投手の遅い球にタイミングが合わず、え?大丈夫かに〜?と思いましたが、3回にヌードバー選手…

サムライJAPAN2連勝

昨日行われたワールドベースボールクラシックの東京ラウンド。第二戦は韓国代表とでした。ダルビッシュ投手が先発して、初回は三者凡退でしたが、3回に韓国にツーランなどもあって、あっという間に3点を先制されましたが、打ちあぐねていた韓国先発投手を捉…

息子の25回目の誕生日

昨日は息子の25回目の誕生日でした。1998年に生まれた息子は、生まれた時から体も大きく、がっしりした体格の骨つきで、自閉症と知的障害がある以外は、明るく健康に成長してくれました。 息子の将来を考えて、22歳でグループホームに入所し、親元を離れて平…

あの日から12年。あの大災害を絶対に忘れません

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災。東北地方の太平洋沖の日本海溝で発生したマグニチュード9.0の巨大地震が北海道から関東までの広い範囲で激しい揺れを引き起こし、さらには巨大津波が北海道から関東までの太平洋沿岸などを襲い、私たちの…