sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障害児の逸失利益85% 両親は無念 2023年2月27日

障害児の逸失利益85% 両親は無念 2023年2月27日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6455348 逸失利益は健常者の平均賃金の85%…。確かに聴覚に障害があれば、営業職などは難しいかもしれませんが、今ではいろんなツールが開発されてますし、技術はさらに進化し…

117系がやってきた。

一昨日楽天市場で見つけたNゲージの117系。私が大阪に住んでいた頃や、就職してから日本全国を旅した時によくお世話になった車両で、京阪神地方の東海道・山陽快速線を最高時速110キロでかっ飛ばす走りっぷりはめっちゃ迫力がありましたし、乗っていても、ワ…

本日は晴天なり〜⭐️☀️。

久しぶりに晴天に恵まれた日曜日。溜まりに溜まっていた洗濯物を外に干して、窓を開けて空気の入れ替えをして、温かい陽射しを浴びながら、今日はジュビロ磐田戦をみにスタジアムに来てます。 開幕戦の大宮アルディージャ戦は1-0で勝ったので、開幕2連勝をし…

ラーゲリーより愛を込めてを観て感じたこと

昨日の書き込みでラーゲリーより愛を込めてを観てきたことを書きましたが、改て戦争によって数々の悲劇が起きたんだろうなと感じました。大切な愛する家族に会えない苦しみや悲しみ、絶望しかない地獄のような生活の中で、生きることを諦めようとした人もい…

ラーゲリーより愛を込めて

ロシアによるウクライナ侵攻から一年。今日は空と一緒に、日本が起こした戦争によって引き起こされた悲劇を題材に、満州で駐留していた満州鉄道の職員だった山本幡生さんがたどった過酷なシベリア抑留と厳しい自然と戦いながらも、生きる希望を失わず、必ず…

もう直ぐダイヤ改正

今年も春のダイヤ改正が3月に行われますね。引退する列車や車両がある一方で、新たに登場する列車や車両もあり、鉄道大好き人間にとっても楽しみな時期です。 私の住む山口県関連だと、山陽本線の徳山から下関までと、山口線の湯田温泉と山口にICOCA対応の自…

もうすぐウクライナ侵攻から一年

2月24日でロシアがウクライナに軍事侵攻してから一年。多くの犠牲者や負傷者が民間人・軍人問わず出て、インフラや住居などにも大きな被害を出しながら、まだロシアはウクライナへの軍事侵攻を続けています。 毎日、軍事侵攻のニュースが流れて、最早収束の…

巨匠松本零士さん亡くなる

人気アニメ、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマト、新竹物語1000年女王、キャプテンハーロックといったSF作品を数多く発表し残した松本零士さんが心不全のため今月13日に逝去されたことが明らかになりました。85歳でした。 私の1番最初に松本さんの作品を見たのが宇…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせです。前回の問題は、風邪を引くなど、ウィルスが体内に入り込んで増殖した時に、発熱しますが、なぜ熱が出るのかと、風邪薬が果たす役割についてあてる問題でしたが、答えはまず発熱についてですが、体内の熱を上げることかなよって…

時の移ろい…。

昨日、私や息子がお世話になっていた耳鼻科に花粉症がひどくなってきたため受診しに行ったんですが、病院の前の駐車場に「長い間ありがとうございます。当院は昨年末で閉院しました」の張り紙がしてありました。着いた時に病院の灯りがついてなかったので、…

サッカーJ2いよいよ開幕

本格的なサマースポーツシーズンが近づいてきてますが、今日はJ2の開幕日。レノファ山口はホームで大宮アルディージャと対戦します。大宮アルディージャはJ1経験豊富な強豪クラブで、去年は勝つことができず、残念な結果になってしまいましたが、今年は果た…

侍JAPANの強化合宿始まる

来月九日に開幕する第5回WBC(ワールドベースボールクラシック)に出場する野球日本代表侍JAPANの強化合宿が宮崎市のサンマリンスタジアムで始まりましたね。今回は昨年日本一を争ったバッファローズから山本投手や宮城投手などが出場しますし、スワローズか…

明日は誕生日

今年も私の誕生日がやってきます。去年は空に会社近くのイタリアンレストランで祝ってもらって、それにプラスアルファで、北京五輪でスピードスケートの高木美帆選手が金メダルを獲得してくれて、誕生日に花を添えてくれました。まさに四年に一度、オリンピ…

誰のためのオリンピック?

今朝のスポーツニュースで、東京オリンピックに関わる談合次事件や贈収賄などの汚職事件が、2030年冬期札幌オリンピック招致に与える影響について報道されてました。 談合・贈収賄事件の影響で、招致活動が停止していて、開催都市の決定も先延ばしされて、そ…

値上げ嵐⤴︎⤴︎⤴︎😩

今年に入っても値上げというか、物価上昇が続いてますよね。私の会社の売店も、従業員の福利厚生の一環として、価格を安く抑えていたんですが、さすがに耐えきれなくなって、取扱商品のうち、23品目が昨日一斉値上げとなりました。ラーメンの一つは一気に50…

トルコ・シリア大地震から1週間

2月6日に発生したトルコ・シリア大地震から1週間が経過しました。生命生存率が大幅に下がるとされる72時間が過ぎてもなお、倒壊した建物の下にはまだ多くの方が取り残されているとみられ、懸命な救出活動が行われていますが、まだ被害の全容つかめていないよ…

本日のゴンちゃん。

昨日から熊毛に帰省して、先日の土嚢作りや、今度砂利を入れて整地する庭の草抜きなどを手伝ってきました。朝は寒かったですが、日中は暖かい日和になり、畑仕事するにも心地いい天気でした。 午前中は土嚢作りをしたんですが、先日降った雨の影響で土に水分…

一仕事終わった〜👩‍🔬😩

今日、年金事務所から訂正の依頼があった書類を提出しに行ってきました。障害者年金の受取申請を思い立ったのが半年ほど前。私が参加している自立支援組織の方から、結婚したらいろいろ必要になるお金もあるし、収入は少しでも多いほうがいいから、受け取れ…

タラちゃん逝く

1969年の放送開始からずっと、人気アニメのサザエさんの一人息子、フグ田タラオこと、タラちゃんの声を担当されていた、貴家堂子(さすがたかこ)さんが旅立って逝かれましたね。御歳87歳。53年と言う、半世紀もの長きに渡ってタラちゃん役を演じてこられて…

いじめディスカッション

今朝、私が加わっているFacebookのグループでのいじめのディスカッションに参加してきました。初めての試みで、私もいじめや暴力被害の問題をなんとかしたいと思っていたので、参加できてよかったなと思います。私は空と一緒に参加して、まずは1番最初という…

やっと揃った障害者年金請求の書類

今日、障害者年金請求に必要な書類ができた(正確には年金事務所から訂正の要請が出てた箇所の訂正が病院の方で完了した)と連絡があり、明日その書類を受け取りに、会社を1時間早退して受け取りに行くことになりました。 これで日本年金機構に障害者年金の…

一足早いバレンタイン

昨日、空から一足早いバレンタインをもらいました。GODIVAのチョコの詰め合わせでした。やはり大好きな相手からの、相手を大切に思う贈り物って、嬉しいですね。どれが良いかあれこれ選んで、贈ってくれたんだろうと思います。そのチョコを今朝はモーニング…

国枝慎吾さんの引退会見

昨日、車椅子テニスを長らくけん引し、パラリンピックと四大大会全てで優勝する、生涯ゴールデンスラムをたっせいし、四大大会での優勝回数が、シングルスとダブルスで50回の優勝を数える国枝慎吾さんが、引退会見を行いました。 俺は最強だと、ラケットにテ…

昨日の書き込みの続き

昨日は、いじめやDVの被害を受けた側がまったく被害救済や被害回復などの措置が受けられず、非常に厳しい状態に置かれていることを書きましたが、その続きを書いてみたいと思います。 これまで何度も書いて来ましたが、私は1984年3月末に山口にいじめから逃…

報われない被害者

私も空もいじめ被害者。お互いに辛く苦しい思いをして来たから、分かり合えることも多々あります。お互い痛みがあるからこそ、より絆が強くなっているのかなと思います。 ただ、私も空も思うのが、被害者か受けた心の傷、実際に被った目に見える経済的な損失…

手作り餃子

昨日の夕食は餃子でした。キャベツを先日、熊毛からたくさんもらって、隣近所や会社の女性陣などにお裾分けしてもまだたくさんあるので、キャベツを使う料理として作りました。 キャベツや玉ねぎをみじん切りにして、ニラをたっぷり入れて、合い挽きひき肉を…

ロシア人選手のパリオリンピック参加の是非

最近になって、来年夏に開催されるパリオリンピックへの、ウクライナ侵攻を続けるロシアと、ロシアと同盟関係にあり、支援しているベラルーシ人選手の参加を模索する動きが出て来ていると報道されています。このことが事実であれば、平和の祭典を基本理念に…

洗車

今日は朝からいい天気。朝はかなり冷え込んでましたが、今は暖かい日和になってます。このいい天気をフルに使わないともったいない。ということで、いえねかまどを全て開け放って、空気の総入れ替えに、洗濯メタのと布団は全て外干し。それから、この前の雪…

知的生命は地球以外に存在するのか?

皆さんは夜空を見上げて、数多の星を眺めたとき、ふとこんなこと考えたりしません?「この広い宇宙に、地球に住む人類のような知的生命は存在するのか?」って。時々未確認飛行物体を写した。見た。なんてことが話題になりますが、果たしてどうなんでしょう?…

鬼は外〜福はうち👹。

今日は節分。立春ももう直ぐで、少しずつ春の足音が聞こえて来そうな、そんな時期ですね。今年の恵方は南南東だそうで、今の時期だと夕方の南の空にはオリオン座が見えていると思います。少し寒いですが、この時期のオリオンはめっちゃ綺麗に見えますので、…