sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミックから三年

新型コロナの感染拡大から3年がすぎましたが、3年前の今日、WHO(世界保健機関)がパンデミックを発令した日です。当時はどのような特性があり、毒性はどの程度なのか、後遺症にはどのようなものがあるのかなど全くわからず、感染者がどんどん拡大して、医療…

広域強盗事件

狛江市で起きた90歳の女性が強盗犯によって殺害された事件に端を発して、フィリピンの拘置所で収監されていたルフィーと名乗る男による指示による犯行が次第に明らかになって来てますが、広範囲にわたって犯罪を犯しており、怖さを感じますね。山口県内でも…

久しぶりの帰省

今日は久しぶりに熊毛の実家に帰省してます。昨年末から息子がコロナの濃厚接触者になったり、空や私がコロナに相次いで感染したりで、年末年始に帰ることができなくて、ようやく帰ることができたんですが、ゴンちゃんと戯れたり、田んぼの土手から水が漏れ…

今日も寒いわ~。

この前からの大雪が峠を超えたと思ったら、またまた強烈な寒さにおおわれてますね~⛄️。今朝も私の住んでるところでは氷点下1度で、朝から小雪が舞ってます。先日降った雪がまだ残っていて、ところどころ凍結してます。今の気温も2℃で、凍てつく寒さが続いて…

ありゃりゃー

今朝も冷たい雨が降り続いていて、今週はずっと天気がすぐれずに、洗濯物が溜まってます。早くスッキリと晴れた青空を拝みたいですね。 早く暖かい春が来ないかなぁ。どこかで春が生まれてる~。道端のあぜに目をやると、早咲きの菜の花がちらほら咲き出して…

意外なものまで凍ってた。

この前から強烈な寒波に見舞われてますよね。冗談抜きで一日中冷凍庫の中にいるような、厳しい冷え込みが続いてます。水道が凍って水が出なかったり、玄関先が凍結して滑りそうになったり、色々影響が出てますね。昨夜は台所の冷え込みが厳しいので、朝4時半…

1時間かかった

昨日から大雪が降って、めちゃめちゃ寒いですね。昨日の夜で➖5℃。今朝も家を出た時点で➖5℃。路面がカチンコチンに凍って橋の上とかは真っ白になってました。 急のつく運転は非常に危険なので、いつも以上に慎重に運転して会社に向かいました。いつもは別々の…

不惑のホームラン王逝く

また1人、昭和を代表する強打者が旅立って行かれましたね。南海ホークス・オリックス・ブルーウェーブ・福岡ダイエーホークスで活躍し、40歳で迎えた1988年シーズンに44本のホームランを放ち、ホームラン王とMVPを獲得し、40代のホームランプロ野球記録とし…

大雪へのカウントダウン

今朝はみぞれが降ってる山口県地方。気温は車載温度計で3℃。道路に設置されている温度計で2度。この後気温は上がらず、昼前から暴風雪に見舞われるとの予報が出ています。昨日のうちに凍結防止のため水道管などにタオルを巻いたり、車に立ち往生した時に備え…

人間になりたかった猫

昨日、空と息子と一緒に萩市民館で行われた、劇団四季主催のミュージカル「人間になりたかった猫」を観てきました。人間になることに憧れる主人公のライオネルが人間になりたいという希望を主人の仙人に願い、2日間だけ人間になる魔法をかけてもらい、街に向…

とある記事を読んで

今日のyahooニュースの特集記事の中に、DV被害を受けても声をあげられず、過酷な環境で必死に耐えている男性の特集がありました。長年妻の暴力に脅え、給料が少ないと罵声をあびせかけられる、何か気に食わないことがあれば暴力を振るわれる、理不尽なことを…

国枝慎吾選手、現役引退

今日のお昼のニュースで飛び込んできた、車いすテニスの第一人者で、世界ランキング1位の国枝慎吾選手が、現役引退を発表したというニュース。正直、まだまだ現役を続けられるんだろうなと思っていたので、驚きました。 引退理由は4大大会全てで優勝を飾るグ…

寒波に備える

火曜日から日本を覆うとされる最強寒波。強風が吹き荒れることが予想されていて、停電する可能性もあるため、二・三日の停電をやりすごせるように、缶詰や乾麺、レトルト食品の他、カセットコンロやカイロなどを買い込んできました。あとは車のガソリンを満…

新婚さんいらっしゃい

昨日、テレビ朝日から大きめの封書が届いてました。中身は何かというと、朝日放送系列で放送されているバラエティ番組、新婚さんいらっしゃいの応募に関するアンケートで、この前空と2人、新婚さんいらっしゃいに応募してみよっかという話で盛り上がり、ネッ…

コロナが国内で発見されて丸三年

この前の17日で、コロナが国内で発見されて、丸3年となりました。コロナが感染拡大しだして、暗い影が世間を覆い、先行きが全く見えなくなりました。東京オリンピックは一年延期され、春と夏の高校野球や高校総体や国体は中止。このほか、文化活動や旅行も自…

横綱級の寒気の襲来だって☃️

ニュースでも盛んに報道されてますが、明日から北日本を中心に寒波が襲来し、大雪や猛吹雪が起きる恐れがあるとして、注意が呼びかけられています。また、来週の火曜日から木曜日前後に日本全国で、横綱級の寒気が南下して、太平洋側でも大雪、日本海側や北…

【速報】福島第一原発事故巡る東京電力旧経営陣強制起訴裁判 二審も無罪判決 (テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

【速報】福島第一原発事故巡る東京電力旧経営陣強制起訴裁判 二審も無罪判決 (テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/86f9214631ae4fffca142fe8560f41ce7ce72933 津波の予見はできなかった…。でも東日本大震災が起きる…

もう一つの統一教会の悲惨な実態

昨年の安倍元総理の銃撃事件以降、統一教会が関わる数々の悲惨な実態が明らかになってきてます。洗脳によって家族や親族が統一教会にのめり込み、多額の献金によって家庭が崩壊したり、親が信者であるためにいろんなことが制限されて、耐え難い苦痛を味わっ…

阪神・淡路大震災から28年

今年もやって来ましたね。阪神淡路大震災から今日で28年。ずいぶん時間が流れたなっていう感じがします。今は大きな被害を受けた街並みも復興が進み、震災の痕跡も少なくなって来ています。 あれから防災対策も進み、耐震性が大きく向上しましたが、それでも…

報道機関に情報提供してる私。

連日大きく取り上げられている統一教会に関する問題。多額の献金で家庭が崩壊した事例や親が信者であったがために、多大な苦労を強いられている宗教に生の問題が大きくクローズアップされていますが、もう一つ私が広く知ってほしいのが、統一教会の奴らは障…

WBC侍ジャパン全メンバー判明!巨人・岡本和、阪神・中野、オリックス・宇田川ら内定【一覧】(デイリースポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

WBC侍ジャパン全メンバー判明!巨人・岡本和、阪神・中野、オリックス・宇田川ら内定【一覧】(デイリースポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ec445d29518e7dd8b26a9984b6fc94431c7449cc/comments いよいよWBCの…

"IN THE FAR EAST (2016 remaster)" を YouTube で見る

IN THE FAR EAST (2016 remaster) - YouTube もうすぐウクライナでの戦争が始まって一年になろうとしてます。この戦争がもたらした数々の悲惨な出来事に私も胸を痛めています。 この曲は、杉山清貴さんのオリジナルアルバム、SPRINKLEに収録されている反戦ロ…

山口二区と四区で補欠選挙

昨年7月に安倍元総理が死去したのと、今日のニュースで岸信夫前防衛大臣の議員辞職により、今年の4月に補欠選挙が行われることになりました。岸信夫前防衛大臣の場合は、自身の体調不良により、議員を続けることが難しくなったことにより、議員を辞職するた…

痴漢祭りって…馬鹿じゃないん?

今日は大学入学共通テストが全国一斉に行われますよね。この試験に合わせて警察や各交通機関は痴漢対策を強化しています。 ツイッターなどでは、痴漢まつりとか、痴漢やり放題とか、そういった書き込みも見られるようですが、人生の行く末を左右するかもしれ…

山上徹也容疑者の鑑定留置終る

昨年7月に安倍元総理を銃撃し、死亡させたとして、殺人と銃刀法違反の容疑で逮捕されて、精神鑑定のため留置されていた山上容疑者の精神鑑定が終わり、拘置所に身柄を送られました。 今後は裁判員裁判で審理されることになります。 この事件では、発生直後は…

山口地区にも導入されるICOCA

この3月のダイヤ改正で、山陽本線の徳山駅から下関駅までと、山口線の湯田温泉駅と山口駅ににも自動改札が導入され、ICOCAも利用可能になります。これまでは徳山駅より東側の山陽本線が自動改札設置駅で、ICOCAも利用できていましたが、県の西部まで広がりま…

自宅隔離三日目

今日でコロナ感染がわかってから、今日で三日目。自宅待機で外には出られなくて、家で静かに過ごしてます。洗濯物干したり、布団を干したり、風呂洗いしたり、あとは食事した後の食器のかたづけと乾燥機を使ってコロナの殺菌と空間除菌とスイッチ類の消毒を…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、サッカーの試合において、GKとフィールドプレーヤーでは、なぜユニフォームのデザインがちがうのかを当てる問題でしたが、答えはGKと再フィールドプレーヤーが混同されないようにということでした。ルールとして決…

コロナ再び

昨日仕事始めだった私と空。私たちは始業前に会社の守衛所で医療用検査キットでコロナ感染を検査したところ、今度は私が感染してることを示す陽性反応が出て、私は即帰宅となりました。外出中はずっとマスクを着用してましたし、帰宅後も手指消毒や空間除菌…

仕事始め

長かった年末年始の休みが終わって、今日から私たちは仕事始め。先月29日から休みで2週間近く仕事してないので、思いっきり体が鈍ってそう。多分今日は仕事が終わって帰ったらバタンキューかもしれませんね。今日は売店商品も品薄になってると思います。また…