sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円楽さん逝く

今日になって飛び込んできた、三遊亭円楽さんの逝去。この前の8月に高座に復帰されて、相変わらずの毒舌で笑いを誘っていただけに、私自身、本当に驚きました。まだまだ活躍されると思っていただけに、ただただ驚くと同時に、まだまだあの独特の話芸を堪能し…

ロシアによるウクライナ領土の編入

先日ロシアが強行した、ウクライナ東部から南部にかけての住民投票。ロシアへの編入が圧倒的に多数の賛成が得られたとして、ロシアのプーチンがロシアへの編入を認めるとして、今日の15時(日本時間21時)からプーチンが発表するこが決まりました。これでプ…

新幹線爆破予告

昨日、今月23日に営業運転が始まった西九州新幹線で、午後3時34分に駅に爆発物を仕掛けたなどの脅迫文がメールで沿線の各自治体などに寄せられて、昨日の午後3時過ぎから運転を全面的に停止させて、駅構内などを巡視して安全が確認されたとして、運転を再開…

旧統一教会問題「反社の定義ほしい」 高市経済安保相(朝日新聞デジタル)

旧統一教会問題「反社の定義ほしい」 高市経済安保相(朝日新聞デジタル) https://news.yahoo.co.jp/articles/41e31d3ad185ace80061d51d61e95638a6ff8ee7 反社会的の定義が欲しいって、そんなの考えなくてもわかるでしょ。相手から支払い能力以上の金銭の支…

親父の災難

今日の仕事中、休憩時間にスマホを見てみると、母からの着信履歴が残っていて、何かあったのか?と思い、連絡してみました。母の話では、親父が畑仕事をしている時に、マムシに噛まれて病院に入院したということでした。なんでも手を噛まれたみたいで、手先…

プロ野球あれこれ

プロ野球もセ・リーグではスワローズの優勝が決まり、クライマックスシリーズ進出チームもスワローズとベイスターズが確定し、あとは3位争いを残すのみとなりました。 また、パ・リーグは激しい首位争いが続いていて、まだ優勝はまだ決まってなくて、最終盤…

国葬

今日は午後から、選挙応援中に銃撃されて亡くなった安倍元総理の国葬が、日本武道館で執り行われます。国内外から4000人以上の参加が予定されていて、開催費用が16億円以上と、巨費を投じての開催となります。国葬について、岸田総理は丁寧に開催するに至っ…

ヤクルトリーグ連覇

昨日、神宮球場で行われたスワローズVSベイスターズの試合、スワローズのマジック2で迎えたこの試合で、勝てば優勝が決まる試合でしたが、息詰まる投手戦だったようですね。スワローズの小川投手、ベイスターズの今永投手の投げ合いで、九回表まで0-0で進行…

アーモンドバター

今日は息子と一緒に、この前買って来たアーモンドを使って、アーモンドバター作りをしました。 材料は アーモンド100グラム 無塩バター60グラム 砂糖40グラム アーモンドはフードプロセッサがあれば便利なんですが、私はジップロックに入れて、息子に麺棒を…

チケット取れるか?🎫🎷🎸🥁

今日はKDDI維新ホールにチケット獲得のため列に並んでます。なんのチケットか…。なんのチケットだと思います? ムフフ❤️。なんとなんと、11月に維新ホールで行われる、THE ALFEEのコンサートチケット。山口にこのようなビッグバンドが来るなんて、滅多にない…

すずさん家とリトルマーメイド

今日は朝早くに家を出て、今広島に来ています。 まず最初に私が兼ねてから訪れたいと思っていた、この世界の片隅にの舞台になった呉市を訪れました。呉駅近くのカフェでモーニングを食べたあと、タクシーに乗って、すずさんの家へ。タクシーの運転手さんにお…

明日から三連休

明日は秋分の日。暑さ寒さも彼岸までと言われるように、暑さもだんだん落ち着いてきて、朝出勤時に車のエンジンかけたら暖房が入ってました。だんだん秋が深まりつつあることを実感しますね〜。 さて、明日は普通なら私の会社は休みなんですが、台風の影響で…

まもなく西九州新幹線が部分開通

建設が進められてきた西九州新幹線。武雄温泉駅から長崎までの区間、66キロが開通します。JR九州によりますと、博多と長崎の間が現在より30分ほどの短縮が見込めるということです。以前はフリーゲージトレインを導入して、博多から新鳥栖までは九州新幹線、…

ジァイアンツ坂本選手の女性問題

このところ、大きく報道されている、ジャイアンツの坂本選手の女性問題。なんでもかなり過激な性行為を相手女性に無理やりやらせて、避妊もすることなくアフターピルを服用させて、開いて女性が妊娠したことがわかると、相手の女性の意思を確認することなく…

涼しい朝

台風が過ぎ去って、きれいな秋晴れの朝を迎えました。台風が接近する前までは、蒸し蒸しとしてましたが、台風の中心が過ぎ去った昨日の夕方からは北向きの風が吹いて空気が入れ替わったのか、今朝はこれまでの半袖Tシャツと布団一枚ではかなり肌寒かったです…

台風が過ぎ去って〜🌪。

今朝方山口県地方に最接近した台風14号。未明から午前中はゴーっという風音を伴いながら暴風が吹き荒れ、大雨に見舞われましたが、昼からは風も雨も落ち着いて、私の身の回りでは大きな被害は出ませんでしたが、台風の置き土産として、玄関や駐車場には風で…

暴風が吹き荒れてる〜🌀☔️🌪

ただいま台風14号が接近中の山口県。午前3時ごろに福岡県柳川市付近に再上陸して、佐賀県鳥栖市から福岡市付近を通過しているものと思われます。これからが暴風の本番なのに、既にめっちゃ暴風が吹き荒れていて、横殴りの雨が降ってます。雨戸がガタガタと音…

組織的に霊感商法に関わったことはない。田中富弘氏の大ウソ

この前、旧統一教会の田中富弘氏が「組織的に霊感商法に関わったことはない」と記者会見で発表しましたね。あくまでも霊感商法は信者が各自個人的におこなったもので、統一教会が組織的には関与していないと、信者がおこなっいるということですが、はっきり…

厳重警戒

いよいよ接近してきた台風14号。鹿児島県・宮崎県・熊本県に次いで、長崎県も一部が暴風域に入り出し、間も無く九州全体が暴風域に入りそうな感じです。私のいるところも雨が降り出したほか、風も出てきて、いよいよ台風本番が始まったなという感じ覚ます。…

信者が勝手にやった…旧統一教会、田中富弘会長の大嘘

この前、旧統一教会の田中富弘会長が、教団が組織的に行ったとされる霊感商法について「信者が勝手にやったことで、教団は指示していない」という内容のコメントを発表しましたね。しかしこれは全くの大嘘です。基本的に統一教会はトップの指示は絶対で、ト…

嵐の前の静けさ

猛烈な勢力で日本列島の直撃するコースに入った台風14号。大東島の東、およそ200キロのところにあって、いまは北西に進んで言います。中心気圧が910㍱。中心付近の最大風速が55m・最大瞬間風速が75mと、猛烈な風が吹いている模様です。山口県地方には明…

日朝会談から20年

小泉元総理と、北朝鮮の金正日総書記の電撃的日朝会談から今日で20年。北朝鮮は拉致を認め正式に謝罪し、蓮池薫さんや地村康さん、曽我ひとみさんなど5人の拉致被害者の方々が帰国を果たしました。しかし、横田めぐみさんや有村かおりさんなど多くの拉致…

台風再び来襲

日本の南海上を発達しながら沖縄県の大東島地方に向かっている台風14号。今後進路を北寄りに変えて、三連休に日本列島を直撃しそうなコースを取ると見られていて、大雨や暴風、高潮などに十分気をつけないといけませんね。 この前の11号の時はコースが西寄り…

ソリオくんが来た〜。

今日の夕方6時、スズキの販売店に行ってきました。保険の切り替えやプレマシー号の譲渡など、手続きが1時間ほどで終わり、主だった装備などの説明があって、これからおほまえなければならない新しい装備がついているので、これから説明書との睨めっこが続き…

明日は納車

いよいよ明日はソリオの納車。待ちに待った対面となります。 この前、プレマシー号と過ごす最後の日曜日ということで、プチドライブに出掛けてきましたが、いよいよ明日でお別れとなると、寂しいですね。私はヘッドライトとフォグランプを点灯させたフロント…

父と空の関係性。まるで本当の親子みたい。

ただいま山口での仕事の関係で、熊毛から泊まりがけできている私の父。日曜日の夜から金曜日までの予定でシルバーの仕事が詰まっているみたいで、朝7時ごろには家を出て、夕方6時ごろまで仕事をしてます。今日も空が夕食を作る傍らで私は洗濯を畳んで風呂を…

あの惨劇から21年。

2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロから21年が過ぎました。国際テロ組織アルカイダの首謀者、オサマ・ビン・ラディン容疑者が実行を指示し、アメリカ国内で航空機をハイジャックし、ワールドトレードセンタービルに二機、アメリカ国防総省ペンタゴ…

エリザベス女王逝去

先週末、70年に渡りイギリス女王としての重責を果たしてきたエリザベス女王が逝去しました。 亡くなる二日前には新たに就任したトラス新首相の任命式をエディンバラで行い、公務を果たされた直後だったので驚いたんですが、最後までご自身に与えられた公務を…

福留浩介選手引退

NPBやMLBで活躍した福留浩介選手が引退を表明しましたね。今シーズン限りでユニフォームを脱ぐこと決めたとのことでした。 1998年ドラフトでドラゴンズに入団し、ドラゴンズ黄金期を支え、2006年WBCでは韓国戦では値戦金のホームランを放ち、優勝の立役者と…

嫁さんに話した24年前の出来事

もうすぐ9月も半ばを迎えようとしてますね。この前、24年前の私に降りかかった出来事を空にも知っておいてもらった方がいいと思い、話しました。24年前の9月中頃、まだ息子が小さかった時の話ですが、夜勤の仕事を終えて、朝8時に当時住んでいたアパートに帰…